※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

5ヵ月の男の子が大泣きするとき、顔を真っ赤にして数秒間声を出さずに停止することがあります。これは泣きつけ痙攣に入るのでしょうか?出産時に一過性呼吸障害と言われたことと関係があるでしょうか?

泣きつけ痙攣について。
5ヵ月の男の子です。前から度々気にはなっていたのですが…質問させてください。

元々、泣いてもグズる程度の事が多く、『大泣き』すること自体あまりない子でした。
なので最近気が付いたのですが、大泣きをする時、顔を真っ赤にして大きく息を吸い込んだまましばらく声を出さず、停止してしまう、ということが何度かありました。

しかし、ネットで見るような、顔面蒼白になったり、ぐったりするような事はなく、真っ赤な泣き顔のまま数秒間ぴたっと止まるのです。
昨日、予防接種を打った時も、先程なぜか大泣きした時も、最初の数秒間は止まっていました。

これも泣きつけ痙攣に入るのでしょうか?
また、出産時に『一過性呼吸障害』と言われた事と、何か関係があるのでしょうか?

コメント

ayapyn

私の娘は9ヶ月くらいから泣き入り痙攣の症状が出るようになりました!
私が見えなくなった時などささいな理由で泣き始めてそのまま座ったり立っていられなくなりそのままぐったりして大声で呼んでも反応しなくなります!
抱っこしたりしてちょっと反応があってもそのまま意識を失います!5秒くらいですが、、、
そのままちょっとボーっとした後普通に戻ります!
てんかんなどが心配だったので一応病院に行って脳波をとってもらいました!てんかんだったりすると一生のことになりますし早めに病院行くのをおすすめします(´-」-`)

たま

そうなんですか……
怖いものなのですね……
本当に大泣きをあまりしない子なので、毎回の事なのかどうかがまだわからないんですよね……
これから夜泣きも始まってくるのだろうけれど……気を付けて見ていないとですね。あまりにも気になるようなら病院も考えてみます。ありがとうございます。