お金・保険 入院時の食事療養費の限度額について、窓口で認定証を提出しているが適用されているか不安。住民税非課税の認識についても確認したい。 入院の際の食事療養費について 限度額は区分オの住民税非課税で窓口に認定証を提出しています。 会計がこれが適用されているのかどうか分かる方、いらっしゃいますでしょうか…?写真見にくくてすみません💦 私の認識では非課税は490円ではなく230円だと思っていたのですが… 次回病院に行く際に聞くつもりではありますが、気になってしまい…宜しくお願いします🙏 最終更新:1月11日 お気に入り 1 病院 食事 写真 住民税 はじめてのママリ🔰 コメント ゆー 一般の負担額なってますね💦 11月5日 はじめてのママリ🔰 やはりどう見ても一般の490円ですよね💦 ありがとうございます! しっかり指摘してこようと思います! 11月5日 ゆー なんで490円なんですか?と聞いてみるのもいいかと思います! 11月5日 はじめてのママリ🔰 そうですね、確かに聞き方も重要ですね🤔ありがとうございました! 11月5日 はじめてのママリ🔰 すみません、ちょうど同じことを調べています。その後食事代は安い区分に訂正してもらえましたか?私も住民税非課税世帯なんですが、まずは認定証を取得して病院の窓口に出せばいいんですよね?認定証の単位は人単位ですか?私が被保険者で子供が入院しています。 12月30日 はじめてのママリ🔰 遅くなりすみません。 その後、訂正&返金してもらいましたよ! お子さんが入院されてるならお子さんの限度額認定証が必要かと思います。単位は人単位というか数え方の話なので、該当の認定証をお持ちの方だけが対象です。 そして病院窓口に提出ですね。 お子さんのその区分がオであればお子さんの食事代だけ安くなるはずです! 解決済でしたらすみません🙇♀️ 1月11日 おすすめのママリまとめ 食事・妊娠・糖尿病に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 病院・妊娠・相談に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 病院・妊娠・どこに関するみんなの口コミ・体験談まとめ 病院・出産・東京に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 病院・費用・出産に関するみんなの口コミ・体験談まとめ
はじめてのママリ🔰
やはりどう見ても一般の490円ですよね💦
ありがとうございます!
しっかり指摘してこようと思います!
ゆー
なんで490円なんですか?と聞いてみるのもいいかと思います!
はじめてのママリ🔰
そうですね、確かに聞き方も重要ですね🤔ありがとうございました!
はじめてのママリ🔰
すみません、ちょうど同じことを調べています。その後食事代は安い区分に訂正してもらえましたか?私も住民税非課税世帯なんですが、まずは認定証を取得して病院の窓口に出せばいいんですよね?認定証の単位は人単位ですか?私が被保険者で子供が入院しています。
はじめてのママリ🔰
遅くなりすみません。
その後、訂正&返金してもらいましたよ!
お子さんが入院されてるならお子さんの限度額認定証が必要かと思います。単位は人単位というか数え方の話なので、該当の認定証をお持ちの方だけが対象です。
そして病院窓口に提出ですね。
お子さんのその区分がオであればお子さんの食事代だけ安くなるはずです!
解決済でしたらすみません🙇♀️