※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho☆
家族・旦那

宗教についての相談ですm(_ _)m旦那の家族は創価学会です。祖父母の代か…

宗教についての相談ですm(_ _)m

旦那の家族は創価学会です。祖父母の代から入っていて、義理両親もとても熱心な会員です。
旦那も創価学会なので私も結婚した時に入会しましたが、旦那も私も積極的には集まりなどに参加していません。名前だけ登録したような感じです。

義理両親は孫も創価学会にしたいという考えですが
旦那は創価学会の考え方などが嫌いで(創価学会の方すみません💦)自分の子どもは入会させたくないと言っています。

1番の原因は、学生時代、例えばテストで良い点が取れた時に両親に報告すると「創価学会に入ってるから良い点が取れた」というような事を様々な場面で言われ続けたそうです。

自分が努力した事は褒めてもらえず「入会してて良かったね」と言われ育てられた事を悲しんでいます。

自分の子どもに同じ思いをしてほしくないということで、娘の入会には反対しています。

旦那は自分の思い(上記に書いた内容)を全て両親に話して、「娘は創価学会に入れない!」とハッキリ言ったところ、義理母は涙を流して「もういい」と言ったそうです。義理父は終始無言だったそうです。

その後、旦那は家族と口をきいていないそうです。
ただ義理両親は私や娘には今まで通りに接してきます。

そして先日、義理父に「そろそろ孫ちゃんのお宮参りやらないとね!家族みんなでお祝いしよう」と言われたんですが、この場合、娘のお宮参りはどういう形式?というか、なんの宗教のやり方でやるのがいいのでしょうか?

コメント

カリィ

安産祈願は、どこでされましたか?(´°ω°`)

• miho☆

miho☆

安定期に入った最初の戌の日、私も旦那も20時頃まで仕事だったので、近くの神社で御賽銭して、おみくじをひいて、そのおみくじを手作りの御守りに入れました。

祈祷はしてもらってないです。

• 4月28日
  • カリィ

カリィ

その近くの神社に、産まれましたよとお宮参りしてみては?産まれてから最初に行ったお宮の神様が氏神様になります

義両親たちには、安産祈願した神社でお宮参りするのが、神様への敬意の示し方だ。産まれましたと報告に行くと決めてる。七五三もその神社でするので、よかったら一緒にどうぞ、とお誘いしては?

安産祈願は、ここでした!と言えば、理由になるかも。(祈祷もした!と言っても良いかもですよ)

そこの神社が嫌だ、行くことができない、と相手が仰るのなら、旦那さんと話し合ってどうするかですが、お宮参りを二回することになるけど学会のお宮参りをしても良いかも。

近くの神社と、学会とで、それぞれお宮参りするか。もしくは、自分たちだけでするか、ではないでしょうか。

• 4月28日
  • miho☆

miho☆

なるほど!安産祈願した神社に産まれた報告した方がいいですね(^^)
    私自身が宗教や行事などに無関心というか、強い思いがないので今まで流されるまま、義理両親の言う通りにやってきたけれど、これからは娘のためにしっかりした意思を持ちたいと思います(p`・ω・´q)
    とても参考になりました、ありがとうございます😊

• 4月28日
マミポコ

私も私の家族や親戚も創価学会ですが、育ってきた上でそのような言われ方をされたことは無かったですし、何でも創価学会だからというのはおかしな事ですのでその部分で旦那さんが嫌がるのは当たり前の事ですよね(>_<)

うちは息子が産まれて100日のときに、お宮参りの代わり?に創価学会の会館で入会とお祝いをしてもらいました!

でも、親戚はお寺にいってお宮参りをしていたし、結婚式だって教会でしていたし、今はこだわらなくていいのではないかな?と思います(^^)

• miho☆

miho☆

そうですね、私も創価学会について否定的な考えはないですが、義理両親の育て方が悪かったんだと思っています。

義理両親は熱心な会員なので、私達の結婚式も教会や神前などはやらないでと言われ、人前式にしました。
    なので義理両親が神社などに行く事は絶対にないと思います。ですが「みんなでお祝いしよう」と言われたので、どんなやり方でお宮参りをするのがいいのかなと悩んでました。

• 4月28日
ぽち

旦那様も主様も何も気にしないで地元の氏神様に行くのがいいんじゃないですか?
あちらに合わせようとすると面倒ですし
断ち切りたいなら何も気にせず世間一般で行なわれているとうりにすれば自然と諦めてくれるんじゃないですかね^^;
変にむこうの要望を聞くとこれから先事あるごとに口出ししてきそうですし…
私の母も創価学会ではありませんが信じてる宗教がありますが家族は誰も入りません
何を信じるかは本人の自由ですからね
ですが特に日本は宗教家に馴染みがない人ばかりですから母には何を信じても母の自由だけど押し付けてこないでねと結婚する時強く言っときました
このまますんなりフェードアウトできたらいいですね

• miho☆

miho☆

「みんなでお宮参りをお祝いしよう」と言われたので、3人で行くのは反抗的過ぎるかなと思いまして(><)
    でも入会しないのであれば、3人で好きにやると伝えた方がいいんですかね?

• 4月28日
  • ぽち

ぽち

皆さんで行ってもいいと思いますがあくまで旦那様と主様が主導で何日の何時に⚪️⚪️集合でお宮参り終わったらランチして解散でお願いします的な
    場所とか日時とかは決めた上で来たいならどうぞ位のスタンスでいいんじゃないですかね

• 4月28日
  • miho☆

miho☆

そうですね😊自分達の娘の事なので、自分達主導で決めます!!
    ありがとうございます♡

• 4月28日
ダディ子

うちの旦那側も創価学会です。

あたしは旦那が入らない!と言っていましたが、先日にわざわざ学会の知り合いと家まで来て、親孝行だと思って、、と旦那の名前を書類に書かされました

嫁のあたしは入る気ないし、子供も絶対に入れないと意志を示しましたが、、今の所お祝い事は学会関係してないです。

学会が悪い訳ではないですが、やらない方からしたらちょっと気がひける部分がありますよね。

こちら側がお祝い事を開くのであれば、言った通りにやって貰えばいいと思いますよ😋

• miho☆

miho☆

「親孝行だと思って、、」って(^_^;)
    宗教ってそんな理由で入るものでもないと思いますけどね💦
    創価学会はお宮参りの時に入会の手続きをするって聞いて「赤ちゃんは自分の意思で宗教を選べないのか...」と驚きました。
    娘が大人になって「私、創価学会に入りたい」と言ったなら反対はしませんが、産まれたら強制的に入会っていうのは嫌ですね。

• 4月28日

私の祖父母と夫の家族がそうです( ˘ᵕ˘ )

私は神社に行くのが昔から好きで、信仰をとてもしている夫の家族は神社には行けないそうなのと夫が信じる信じないという事じゃなくて属するのを望んでいないという事でどちらにもちゃんと説明してお断りして入信はしないけれどもその他はお任せしています(,,・ω・,,)

神社に行ける方であればお宮参りは普通に神社でする可能性は高いと思います。
もし、行けない方であれば学会でお祝いになるとは思いますがそこを把握出来ていれば神社で出来るか学会か分かると思います🌱

• miho☆

miho☆

義理両親は神社には行かないと思います( ;∀;)

学会でお祝いとは?娘は入会しなくても、そこでお宮参りを出来るんですか?

• 4月28日
まろん

mihoさんの旦那様が創価学会と距離をおきたいという考えなのであれば、お二人でどこの神社?などでするか決めてから、義両親に「◯◯でお宮参りすることに夫婦で決めましたのでよかったらいらしてください」と言った方がいいと思います。
義両親主導にするとmihoさんと旦那様の関係まで悪くならないですか?💦
子供のイベントは親が主体で決めたらいいと思います。
もし、それで義両親がそれはダメだと言ってきたらmihoさんと旦那様とお子様(+mihoさんのご両親)で行えばいいと思います。

• miho☆

miho☆

たしかにそうですよね✨
    「いらしてください」って形がきっと普通ですよね!

たぶん義理両親主導だと、旦那は参加しない可能性もあります(。•́•̀。)💦
    父親なのに不参加なんてとんでもないので、きちんと私達夫婦で決めて、義理両親に声をかけるようにします😊

• 4月28日
ままり

会館に行くことになります。会館の日にちもあるみたいなので調べたほうがいいとおもいますよ(^ ^)
私も旦那もはいってますが私は未活動です。旦那はまぁ積極的に行ってる感じでしたね。
妊娠してるのに私を置いて週に2〜4日夜出かけてましたから、かなり喧嘩してました。
義母からも私を活動させなさいみたいに言われてるらしく、私も直接言われますが、笑ってごまかします、
宗教は人に押し付けるものではないので、そういうことを言ったり、押し付けたりするから創価学会は。って言われるんです。
うちの息子は学会に入れるつもりはありません。
付き合い始めて、義母に会いたいと言われた場所が会館で、言ったらたくさんおばさんたちがいるんです。そして、ご本尊様を受けなさい。でしたからね。私はあなたたちの数稼ぎのために呼ばれたの?って思いましたね。
もともとお正月は家族で会館に行ってましたがそれ以外はお菓子目当てに年に1回座談会に行くか行かないかくらいでした。
義母にしつこく言われて、嫌味を散々言われてからは座談会も参加してません。

親に聞いたら会館でするよと言われたのですが、連れて行ったらいれられそうなのでお宮参りは写真のみ残しました(^ ^)

• miho☆

miho☆

私も義母に「1ヶ月検診が終わったら会館でみんなにお披露目するからね」と言われ...
    まだ親しい友達にも会わせていない娘を、なぜ知らない学会の人達に会わせなきゃ行けないの?と思っていました。
    ただ旦那が「娘は入会させない」とハッキリ言ってくれたので、その話はなくなりましたが。

あとは義母の友達が「聖教新聞とらない?」と言ってきて、義母にも「色々付き合いもあるから契約してあげて」と言われ契約しましたが、私の家には毎朝同じ新聞が5部届きます。家族1人1人が新聞をとっています。資源の無駄ですよね?

私は別に創価学会が嫌いとかではないですが、意味わからないことしてるなと思う事もあります(^_^;)

• 4月28日
  • ままり

ままり

え、ありえないですね。
    うち、義母が地区婦人部長なんで、うちにも新聞とれって言われて、まず新聞をみないし、そんな無駄にお金払うような余裕はないです。って断ったのにも関わらず、多分義母が払って契約されてるみたいで引っ越してからも届きます( ˙-˙ )
    まぁただならいいんですけどねー。
    これでお金払えって言われた完璧に拒否します(笑)

• 4月28日
  • miho☆

miho☆

新聞の件も旦那が後でキッパリ断ってくれたので、結局は一度も読んだ事がないんでいいんですが(^_^;)
    1人1部って発想がおかしいと思います(。•́•̀。)💦
    たぶん旦那も名前だけ契約みたいになってます(笑)

• 4月28日
  • ままり

ままり

めんどくさいですよねー。
    お腹痛めて息子も嫁いでもらった嫁も、親からしたらただの数稼ぎ、、。嫌な感じですよね。
    私たちはそんな親にはならないですね!(ง •̀_•́)ง笑

• 4月28日
🥀 kotoyuzu_mam

私も私の両親も代々創価学会ですが
そのような事言われた事ないです!
旦那は入ってないですし
娘も入れるつもりはないです!
私は、入りたくて入ったわけではないですし
出来る事なら辞めたいですが(TT)💦

娘のお宮参りも皆さんがやるような
お宮参りをしましたよ😊!

• miho☆

miho☆

義理両親かなり熱心で、本当にいい事があると「毎日勤行(?)したから」と心の底から思っています。
    娘が元気に産まれた時も「たくさん御本尊様にお祈り(?)したから元気に産まれたんだよ」と言われました。

娘の前の子を妊娠5ヶ月で流産しました。次に娘を妊娠した時には「今度は無事に産まれるように、あなたも毎日勤行しないと!」と言われました。

旦那は小さい頃から、こういう風に育てられたんだなと思いました。

創価学会が悪いわけではないんです。完全に義理両親の考え方が悪いと思います(><)

• 4月28日
あやぱまん

いまは創価学会に入っていても結婚式やお宮参りは普通に行うそうですよ!
わたしも元カレが創価に入っていて(かなり熱心でした)結婚式もお参りも出来ない。お守りも持ってない。と言っていたので、すっかり出来ないと思ってましたが、ここで創価に入ってる方に教えて貰いました💡

• miho☆

miho☆

義理両親はかなり熱心な方です(><)
    教会式に憧れていましたがダメだと言われ人前式にしました😭
    その家族によってですかね|ω・`)

• 4月28日
ちぃ

私を含め曽祖母の代から学会員です💦
祖父母は熱心、母は仕方なく、私名前だけ
って感じです😅笑
私は同じ様な事祖母から言われてましたよ!
未だに言われて喧嘩しますし。
悪い事があれば祖母が熱心に家族のために拝んでるからその程度で済んだ
いい事があれば(同上)ご本尊様のおかげだ。
とこんな感じで…生まれた時には勝手に入れられてて正直迷惑してます💦
熱心な学会員さんには悪いですが子供は絶対入れる気ありません‼︎
子供の時が1番迷惑でした!

神社は好きなところでいいと思いますよ✨
私は普通に神社行きました😃

• miho☆

miho☆

ちぃさんも、うちの旦那と同じような思いされてたんですね(><)

はい、好きな所で普通にお宮参りします(^^)/

• 4月28日