※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
家族・旦那

旦那とケンカ中です(*_*)長文になります…💦私が出産で仕事を辞めたのを期…

旦那とケンカ中です(*_*)
長文になります…💦

私が出産で仕事を辞めたのを期に、お金の管理は私が行い旦那はお小遣い制になりました。
お小遣いはいくらにしようか周りのご家庭の事情も色々参考にしながら、二人で決めた額でした。
お弁当を出来るだけ作るようにしてお昼や飲み物代、泊まり仕事の時の夕食代、タバコ代などで月26000円。ガソリン代散髪服飾代は別です。飲み会は車社会の為ほぼなく、ある時には渡しています。

今までそんな感じで約二年、たまにお小遣い足りなくなったと前借りをすることもありましたが、なんとかやっているんだなと思ってました。

でも私はお弁当を出来るだけ作るとは言っていたものの、産後の夜間授乳にヘトヘトでお弁当なんて余裕もなくなり…でもお小遣い内でご飯も買い食い出来てるようだし、旦那も何も言ってこないし、いつからかお弁当作るのは辞めてしまいました。

そんな中一昨日、旦那に急にお小遣いを上げてほしいと言われました。最低33000は欲しいと。何で今までやってこれたのにそんなこと言うの?と聞くと、今までやってこれたのは結婚前に友達に貸してたお金がちょこちょこ返ってきてたからと言います。
この2年の間?誰?いくら?と色んなことを思いましたが混乱して全部は聞けてません。
何とかしてせめて30000ちょうどとかにならないの?と私がおにぎりや飲み物を持参すること(外を動き回るような部署に変わったのでお弁当ではなくおにぎりにしました)、タバコを減らすことなどを提案すると
前も弁当作るって言って結局辞めたじゃん。信用ならない。と言われてしまいました。
その言葉がショックでもう話し合う気持ちにもなれず、それから会話してません。

旦那の言ったことは事実です。産後辛かったとは言え甘えですし、そんな中でもお弁当作られてる奥様なんて沢山いると思います。
でも…私だって辛い中頑張った日だってある。旦那の帰りが遅いから前の日のお弁当洗うところから始まるスタートに、洗うぐらいしてくれたっていいじゃんって思ったりもしたけど口にせずやってたのに。
それも全部否定された気持ちになって、しばらく涙が止まりませんでした。

それに私からすれば一番無駄なタバコ代なんて完全に棚にあげて、問題はお昼代とかいう態度にも怒りが込み上げます。

でもちゃんと話し合って決めなきゃいけないことです。

久々にこんなにケンカをし、どう話を進めていったらいいのか分かりません…。
何かご意見ありましたら、お伺いしたいです。

コメント

4mama

あたしは作れない日はお金渡してます😃
おにぎりも前日の夜に作って朝チンしてノリ巻いて渡してます✨

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ありがとうございます!
    おにぎりも提案したのですが、結局また作らなくなるでしょと信用ないようです…。
    もう一度冷静に話した時に言ってみます💦

• 4月28日
mami.k♥︎︎∗︎*゚

前の日の夜にお弁当作られては
いかがでしょう⁇🤗
私は、子供が寝た後に作ってます😊
その分、朝早くから起きなくて楽ですよ🙌

私の旦那は、3万でタバコ、仕事中に飲む飲み物、散髪代、飲み代をまかなってます(笑
散髪代、飲み代を別から出されてるなら
26000円でも十分な気がします🤔🤔

旦那様も売り言葉に買い言葉な
感じで言ってしまったんですかね⁇😢
育児って見た目以上にしんどいですよね😢
その気持ち十分に分かります😢

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ありがとうございます!
    寝た後に出来るのもスゴいです😢
    私も作っていた頃は前の日のおかずを少しカップに入れて用意しておいたり、卵焼きなども前の日に作ってたりしてました。
    でも長続きしなくて…😞
    最初に私が、急にお小遣い上げてなんて言われても怪しい信用できないって言ったんです。
    だからそれに対して旦那も対抗してきたんだと思います💧
    気持ち分かって下さるだけでも救われます…。

• 4月28日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

mami.k♥︎︎∗︎*゚

お弁当に入れるおかず考えるのって
    地味に面倒なんですよね(笑
    旦那には悪いですけど、夜に作った
    おかず入れたりしてます(笑

3万だと、生活がキツくなりますか⁇👀
    4,000円増えただけでも、ホクホク感は
    あるかなって👀👀
    あと、ボーナス月は、お小遣い
    増やしたりとかしてますか⁇🤔

• 4月28日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

うちも前の日のおかず少しカップに残していれてました(笑)
    一応正社員ですがボーナスは全然大した額じゃありません💦私も以前は同じ会社で正社員してましたが、ひどいものでした(^^;
    でも、そういう月は増やすというのもいいですね♪

• 4月28日
ちー

我が家はお小遣い3万円に
お弁当を作って持たせていますが
起きれなかったりした時は千円渡してます。
お互い譲り合うべき所があると思うので
私だったらお小遣いの金額はそのままで
お弁当はできるだけ頑張って作る。
作れなかったらその日のお昼代のレシートを貰って渡してあげるようにするかな(*^^*)
うちは毎回お弁当作らなかったら千円ですけど、
千円でもやってたまるか!と思って意地でも作ってます(笑)
その代わり、ご主人にも
タバコは体に悪いですし
娯楽といえば娯楽ですよね。
そのお金は自分のお小遣いからやりくりしてもらうようにお願いします!

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ありがとうございます!
    お弁当頑張って作ると言いたいところですが、旦那が納得してくれるかどうか…
    一食に1000円は出し渋りますね💦私も意地でも作るくらいの気持ちを持ちたいです😢

• 4月28日
naami

うちと状況が似ています。
旦那がタバコを吸いますが
私はタバコなんてやめちまえ!
って言ってます(笑)やめませんが。

飲み物は、缶コーヒーと
500mlのお茶を箱買いしておいて
毎朝持たせています。
コンビニで買うよりずっと安いです。

借金を返してもらってたって、
私はちょっと疑ってしまいます。
そこはしっかり聞いた方がいいです。

妊娠中、産後にお弁当作るなんて
私はとても出来ません^^;
作ってる人を尊敬します。

旦那様は感謝が足りないです。
やってもらって当たり前?
お弁当作るの辞めたらダメ嫁?
じゃあ全部やってみろ!って思います。

うちもお昼込み、タバコ込みで3万円です。
飲み会もないし
趣味はシーズン物なので
その都度、家計費から出します。
1日1000円あれば充分です!

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ホントにタバコなんて辞めちまえですよね(笑)
    箱買いも安いですよね!カップ麺とかの箱買いも考えてみたんですが、飽きるかなぁと思ったり…(^^;
    お金のこと今まで隠されてたのは、借りてた側ではなくてもショックでした…。もう少し聞いてみようと思います😞
    なっちゃんさんが言うとおりダメ嫁と言われた気分で、弁当もろくに作れない嫁のせいで金がかかるってことでしょ!?すみませんね!わかりました!💢みたいな感じでキレちゃいました😰

• 4月28日
LaLa

お昼と飲み物、タバコに泊まり仕事の夕食で26000円はキツイかな…って思っちゃいます😭😭

うちはお弁当飲み物は渡すので
基本お小遣いはタバコやお菓子とか間食、
漫画などに使っていると思いますが
月20000です。

大体月22日出勤で計算すると
今の26000円だと
1日に1100円程度。
そこからお昼と飲み物…
結構やっとじゃないですかね😭?

タバコや出勤の時の夕飯代もそこから出すとなると余計辛いかと😭💦

私は辛くて作れない時は千円あげてます!
これは自分が悪いので家計から出してます。
飲み物はタンブラーに入れて渡してます!
お弁当は基本夜作ります!

金額は話し合って例えば

お弁当と飲み物渡すから月25000円、
渡せない日は1000円あげる
とか提案してみたらどうでしょう😊

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

具体的なご提案ありがとうございますm(__)m
    確かにキツイですよね…今まで何とかなってたのはやっぱり借金が返ってきてたからなんだろうと思います。なんでそれを今まで黙ってたのか(T_T)
    私も色んな案を考えてはいるのですが…
    旦那に受け入れてもらえるか、感情的にならず冷静に話し合えるか不安です(*_*)
    頑張ってみます!

• 4月28日
あやぱまん

わたしならとりあえず、旦那の言うこと聞いておいて、少し余裕があるならお小遣い3万にしておにぎり作って持たせます。
実際にやって出来てればおにぎりちゃんと作れてるし、お昼代そんなにいらないよね??
と言ってお小遣い元に戻します!
なんか言ってきたらお昼代で足りなかったんでしょ??
問題解決したじゃない❤️良かったね✨って言ってやります!

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

確かにまずは言うとおりにやってみるのも手ですね!
    お試しでとか先に言うと無理にでも使いきってきたりしそうなので、月末にこっそり財布チェックとか…良いかもしれないです(笑)

• 4月28日
  • あやぱまん

あやぱまん

こっちは子育てと家事で精一杯なのに口だけじゃん。って言われてるの腹立ちますよね😂💦
    それなら意地でも向こうがなにも言えないくらいにやってやる!!とわたしなら性格悪いので思っちゃうんですよね😅

• 4月28日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

全然性格悪くないですよー!
    結果良い方向に働いてるなら、少し意地悪く思っててもOKだと思います(*・∀-)b笑

• 4月28日
ボブ

うちは 毎日お弁当と、休憩のコーヒー持たせて タバコなど買い物はお小遣い12000円です!飲み会も半年に1、2回行くくらいなんで!
仕事などに必要なものなどは 家から出します!
弁当作れない日は1000円あげてます!

赤ちゃんいると大変なのは本当わかりますが、まずはお弁当を作らなくなり甘えた自分が悪い前提で考えて 謝るうえで、自分も子供の事で大変だった事を伝え、これからはおにぎりちゃんと作ると約束したらどうでしょう?で、間をとって3万で!
おにぎりつくらなかったら そのときは3万3000にするからっ!って。