※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊活

初の体外受精で、アシストハッチングが上手くいかず、孵化できなかった。大学病院は信頼できないのか…

初の体外受精、ダメでした。

今日病院で判定日でした。
その時に先生に言われたんですが…

アシストハッチングが上手くいってなかったみたいだ。
と言われました。アシストハッチング頼んだのに、孵化出来なかったみたいだと…

そんなことってあるんでしょうか…
孵化出来るようにアシストハッチング頼んだのに、、、

やっぱり大学病院は良くないんでしょうか…

コメント

もーちゃん

えっ!ハッチングしたのを確認してから移植ではないのですか??
病院側のミスのような気がしますが…
私の場合、4AAの胚盤胞をアシストハッチングしてもらい、6AA(完全脱出)していることを確認してから移植しました。
追加料金も支払ってますよね?
なんだか、悔しいですね。。

• はなちゃん

はなちゃん

私も初の体外受精だった事もあるし、病院によっては、色々と違いがあるようだから、あまり気にしてなかったんですが…
    ここで色々拝見させてもらってると、自分の受精卵の写真を貰ったり、確認させて貰ってる方もいたりして、大学病院では一切見せてもらえてません。

何だか腹が立ってきました!
    普通は確認しますよね!もちろん追加料金も払ってます…
    やっぱり大学病院はダメっぽいですよね…
    卵はまだ何個か残ってます。
    かと言って、別なところでまた1からやる気力は今は無くて…
    次に病院行ったら、アシストハッチングの事、突っ込んでみます!

あー!ムカつくー(笑)

• 4月28日
どてちん

以前、都内の大学病院に勤めていてリプロ外来に通ってましたが、体外トライするためにKLCに転院しました。紹介状を書いてくれた産婦人科医の先輩も、自分も体外はKLCでやると言っていました。その大学は主に癌治療メインで、リプロ専門外来といいつつも不妊治療専門の病院に比べれば経験値が浅い(医者も培養士も)ということを知りました。

• はなちゃん

はなちゃん

あー…やっぱりですか…

もっとちゃんと調べてから転院するべきでした…金額が少しでも安いという理由で選んでしまいました。どこも似たり寄ったりだと思ってたので…

しかも大学病院と聞くと、最新の機器や、とにかく医療が充実してそうなイメージがありましたが、、
    ちゃんと調べれば良かったと後悔しまくりです…

• 4月28日
  • どてちん

どてちん

いえ、こんな話してすみません。私の母校がダメなだけかもしれませんが…^_^;。
    不妊専門のクリニック等は成功率が落ちるとクリニックの業績も落ちるので結構必死にやってるのだと思います。
    転院するのであれば凍結卵子を転送してもらうことも場合によってはできるかなと思います。

• 4月28日
  • はなちゃん

はなちゃん

いえいえ!移植の日に、たまたま同じく移植する方とお話しする機会があり、その方はの2年も大学病院で体外受精してるけど、全然ダメで、不妊専門と比べると良くないと言うお話をたくさんして来ました。
    大学病院の目の前に不妊専門病院があるんですが、今の凍結してる分を転送出来るか聞いてみます。

• 4月28日
  • どてちん

どてちん

まぁ、あの加藤ですら私は失敗に終わったので、確率的問題も多いにあるとは思いますが、高額だし、だからこそ納得した治療を受けたいと思うところだと思います。色々試してみることは悪いことではないと思います(^_^)ファイトです❗️

• 4月28日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうですね…
    ついつい先生目の前にすると、聞きたいことの半分位しか聞けなかったりして…
    後悔しない様に色々調べたり、先生に聞いたりして頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 4月28日
  • どてちん

どてちん

どこの病院でもそうかもしれません…。KLCの先生はプロとコールに沿ってやってるだけで、目は死んでました。良い先生に出会えますように。

• 4月28日
nana

それはショックですよね…
というか、判定日にそんなこと言われても移植の日に確認してよー!ってお話ですよね…
私も先日、初めての移植日でしたが写真を卵の頂きまして、確かにアシストハッチングされて殻が削られてるのを確認しました。
写真などは、大学病院ではくれないのでしょうか?
卵はまだ凍結残ってますか?
次回はうまくいきますように!

• はなちゃん

はなちゃん

はい…本当にショックでした。
    だから今、家に帰ってきて落ち着いたら、だんだんと腹が立ってきてしまい…(笑)
    アシストハッチングだって、別に料金がかかってる訳だし…
    写真も何も見せてくれませんでした!
    何でなんですかね…
    そう言う所で少し不信感持ってしまいました。まだ卵は何個か残ってます。
    続けて移植するか、お休みするか悩みどころです。年齢の事を考えると、直ぐにでも移植したいんですが…
    人工周期だったので、休んでから移植した方がいいのか…
    もう今の病院イヤになっちゃいました…

• 4月28日
  • nana

nana

話は少しズレるのですが、
    「ジネコ」というサイトご存知ですか?
    「不妊治療コラム」というのに、不妊治療を受けている方の疑問などに色んな病院の不妊治療医師が回答しているものがあります。 治療を受けている方の話を聞きたい時は、ママリを開いてますが、医師の話を見たい時は、ジネコを開くようになりました。 参考になる事もあります。
    ご存知でしたら、おせっかいスミマセンでした。

• 4月28日
  • はなちゃん

はなちゃん

ジネコ知ってます!
    たまに読ませて頂いたりしてました!
    お医者さんにも質問出来るんですか⁉︎
    それは知りませんでした…
    ちょっと見てみたいと思います!

お節介だなんて…
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます✨

• 4月28日
ふくねこ

アシストハッチングをする病院多いですよね。
私もするものだと思っていたら、移植時の写真と説明文みるとアシストハッチングなしとなっていました。
4AAの胚盤胞の移植でしたが融解時と移植時の写真を見ると全く脱出してない状態でした。
移植前に培養士さんから、融解後のグレードも同じままですと言われました。

移植後もちゃんと自力で脱出できるのかな?と不安でしたが、BT9でうっすら陽性になりました。アシストハッチングありだともっと早くに陽性反応出るのかな?とか思いましたが、着床に時間かかるけどアシストハッチングなしでも着床できます。
失敗されるくらいならアシストハッチングしない選択もありかな?と思います。
次は納得いく移植が出来ると良いですね!
頑張ってくださいね(*^o^*)

• はなちゃん

はなちゃん

凍結すると培養液などの影響で、受精卵の周りの膜が硬くなりやすいそうです。
    そのせいで自力で孵化出来ない場合があるので、それを助けるためにアシストハッチングをお願いしました。
    でも今回、詳しくは分かりませんが…アシストハッチングしたにもかかわらず、孵化しなかったと言うことは、そもそも今回はダメだったのかなと…
    でも別に料金出してるのに、このザマなら頼まなきゃ良かったです(泣)
    たまたま今回が失敗したのか…
    やっぱりアシストハッチングした方が可能性が上がるのは間違いないですもんね…
    ありがとうございます😊
    次はもっとちゃんと聞いて、挑みたいと思います!

• 4月28日
  • ふくねこ

ふくねこ

そうですよね…
    膜が硬くなって自力の脱出が出来ない場合があるからその為にしたのに…ですよね。
    移植にもお金かかるし、別料金で頼んだのにその説明は納得できないですよね(-。-;
    私はアシストハッチングなしでしたが、エンブリオグルーありでした。
    次は良い結果になりますように‼︎

• 4月28日
  • はなちゃん

はなちゃん

本当ですよ…
    初の体外受精で、かなり期待度も大きかった分…
    ヒアルロン酸ですね⁉︎
    ありがとうございます😊
    頑張ります(泣)

• 4月28日
elie🧸

えー。アシストハッチング失敗って…
写真は見せてもらえなかったんですか?

私も大学病院ですが、ビフォーアフターの写真きちんと見せてくれました…
脱出は始まってませんでしたがきちんと膜は破られていました…

ですが私も、大学病院で結果出ないので試しに転院します💦

• はなちゃん

はなちゃん

うちの病院は写真も何も見せてくれません(泣)
    この件で一気に不信感持ってしまいました‼︎
    まだ一回ですが…
    このまま、この病院でやる事に疑問が…

転院と言うことはまた採卵からですか⁇

• 4月28日
  • elie🧸

elie🧸

そうですよね…
    写真というか顕微鏡の画像も無しですか?
    私は移植するとき処置室で見せてもらえましたが…
    見せてくださいと言ってもダメでしたか??
    もしダメだったなら不信感あって当然だと思います(>_<)

そうですね、大変ですが、採卵から頑張ります😭

• 4月28日
  • はなちゃん

はなちゃん

見せてくださいとは聞いてません。
    病院によって色々違うから、最初はうちの病院では見せないんだなぁ…位にしか思ってませんでしたが、今は不信感です。
    次に聞いてみます!受精卵の写真見れないのかどうか!
    採卵からですか…はぁ…
    もっと、チャチャチャッと出来ないもんですかね…本当に全て投げ出したいでーす!

• 4月28日
  • elie🧸

elie🧸

私も2回目の陰性みてほんと全部投げ出したくなったのでお気持ち痛いほどわかります😭

他の投稿少しみました。
    ホルモン値みられてなかったんですね(>_<)
    実は私もホルモン値一切見られなく内膜の厚みが基準満たしていれば流れ作業で移植に入るので、、、
    移植の日の採血も無しでした。

2回目陰性のあとどうするかの話の時、何回もダメな場合は、少しずつ方法変えないのか?と聞いたんですが、変えるつもりは無い、との答えでした。
    不育症と着床に問題が無いかの検査の予約も次の採卵の予約も入れてもらいましたが、
    やはり方法変えずに同じやり方を繰り返すというのに納得いかなかったため、
    転院視野にKLC系列含め、他の専門クリニック何軒かに話を聞きに行きました。
    説明も価格面も納得できる病院があったのでそちらに転院決めました(>_<)
    上の方が仰るKLC勤務の経験のある先生がやっているところです💦
    極力身体に負担を掛けず、ホルモン値とかきっちり追い掛けてくださる所のようです。
    うまくいくといいんですけど…

ほんとちゃちゃちゃっと出来たらどんなにいいか(>_<)
    しんどいですが、頑張りましょうね(>_<)

• 4月28日
  • はなちゃん

はなちゃん

でもここで色んな方のお話を聞くと、何がいいのかサッパリです。
    病院によって、治療や方針など異なるのは分かります。人によっても合う治療、合わない治療。
    何を信じればいいのか…って感じです。

身も心もズタズタですが、頑張りましょうね!良い報告が出来るといいですね!
    ありがとうございました😊

• 4月28日
コーラ

アシストハッチング失敗…
そんな事あるんですね。
なんだか卵ちゃんを
無駄にされたようで悲しいですよね、

私の病院では
受精卵の写真は貰えましたし

今からこの卵を移植しますって
画面に卵をうつして
吸い込んで子宮にいれるまで
バッチリ見せて貰えましたよ😢

つぎは上手くいきますように🍀🍀

• はなちゃん

はなちゃん

本当ですよね…
    次に病院行ったら突っ込んで聞いてみます!
    もしかして、切り込みは入れたけど中身が出てこなかっただけなのか、アシストハッチングすれば必ず中身が出るものなのか分からなくて…

ありがとうございます!
    次に向けて頑張ります✨

• 4月28日
サクラ

私はアシストありでしたが、削った所は分かりましたが孵化はしてませんでしたよ😳ここが手助けしたアシスト部分ですと説明あり、全ての卵が移植の段階で孵化しかかっていたりしているわけではないです。ここまでが私たちが助けれる所なので後は卵ちゃんの生命力にかかっていますと言われましたけど😅妊娠に繋がった移植は自力で孵化しかけてましたが、友達はアシストありで孵化しようとしてない状態の卵ちゃん2つ移植して双子産んでますよ😳

• はなちゃん

はなちゃん

と言う事は…
    アシストハッチングしたからと言って、中身がちゃんと出てくるとは限らないと言う事ですか?
    出口は作ってあげたけど、本人が(中身)出てくるかどうかは別。って事なんですかね…

もしそうなら、アシストハッチングが上手くいってなかった。と言う説明は納得できますが…
    でもアシストハッチングすれば必ず孵化出来るものだと思っていたのでショックでした…

• 4月29日
  • サクラ

サクラ

アシストしたから必ず孵化するとは限らないのですよ💦あくまで出やすくする為のお手伝いなので😥全ては卵ちゃんの生命力次第で出来る限りのお手伝いはしますが、そこから先はって感じでした😓でも私が通ってた所は最後の砦と言われる所だったので、そこでの説明には納得してますし授けてもらったので感謝してます😊

• 4月29日
  • はなちゃん

はなちゃん

では私の場合は、お手伝いしてあげたけど、それでも孵化してくれなかったと言う事でしたか…
    納得したとは言え、やっぱりショックですね…
    グレードが良くても、あくまでも見た目だけですもんね…
    次に移植して貰える卵は元気でありますように…

教えて頂き、ありがとうございました😊
    次に向けて頑張ります!

• 4月29日
  • サクラ

サクラ

そういう事ですね💦私も5回のうち2回ははそうでしたよ😥でもその後の卵ちゃんは自力で孵化してました😊なので、次の卵ちゃんが運命の卵ちゃんがもしれないので頑張って下さい😁コウノトリが飛んで来てくれますように🙏🏻

• 4月29日
  • はなちゃん

はなちゃん

お優しいコメントありがとうございます‼︎
    信じてまた頑張ってきます。
    本当にありがとうございました😊

• 4月29日