※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーん
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと寝ないので困っています。バウンサーやおくるみも効果なし。寝かしつけの方法を教えてください。

生後1ヶ月男の子のママです。朝から夜まで、ほとんど抱っこしてないと寝てくれません!おっぱいもオムツもして、寝たなぁと思ってベットに置いたら泣くの繰り返しで、もうイライラして病んでしまいそうです💦バウンサーもミラクルブランケットのおくるみもダメ。何かいい方法あったら教えて下さい!!

コメント

ゆゆ

1ヶ月の時うちも同じでしたー!
何やってもグズグズ…
イライラしましたよ(´・_・`)

諦めて抱っこ紐して抱っこしてました。
最終的には抱っこしたままソファで
寝るとかザラでした!笑

  • にーん

    にーん

    諦めて割り切って抱っこですね!!
    抱き癖が、、とかもう言ってられないです😂笑
    コメントありがとうございます♡

    • 4月29日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    抱っこ癖なんて昔の人の言い方だから気にしないで抱っこしてあげてと産婦人科でも小児科でも言われましたよ(´▽`)

    そのうち抱っこしよ〜言ってもイヤ‼︎って言われる時が来るので抱っこさせてくれてる間が、有難いと思って我が家ではみんなで取っ替え引っ替えで抱っこしてますよ♡笑

    • 4月29日
  • にーん

    にーん

    そっかぁ♡いつか、抱っこしたいのに嫌がられちゃう日なんて来ちゃうんですもんね。。凄く素敵な言葉頂けた気がします♡いっぱい抱きしめてあげよ😊

    • 4月30日
deleted user

生後4ヶ月の娘がいますが、いまだにそうです(;_;)抱っこ紐だと高確率で寝てくれたのも最近はたまに。
日中は胸の上で寝かせて私もゆっくりしてます。夜は、深い眠りに入ったと思ったら布団へ。失敗することが多いのでまた授乳からの繰り返しです😱

寝てくれない、眠いのに寝ず泣き止まないとイライラしちゃいますよね。どうか無理せずに☺️

  • にーん

    にーん

    4か月で、まだ続いてるんですか!?😂辛いですねー!!ほんと、眠さとの戦いが辛いです。。眠ってるはずなのに、降ろすと起きるの何故💦ですよね。

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達の子の話聞いてもこんなんではないのでうちの子は特別かもしれません💦

    夜中起きるの辛いからもう一回寝てくれーと思っちゃいますよね。今日も起きるんだろうなぁ😱

    • 4月29日
  • にーん

    にーん

    大変なのは、自分だけじゃないんだなぁと思えました!お互い頑張りましょうね♡いつか楽になる時が来るはず!でも、女の子はもっと楽なんだと思ってたけど、そんな事ないんですねー!

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜中に起きても今、同じように頑張ってるお母さんが居てるはず!と思えば辛さも半減しますね☺️✨
    私も1人目女の子は育てやすいよーと聞いていたし私たち親がよく寝るので、寝ない子が出てくるとは思いませんでした😅
    これもきっと個性ですよね(;_;)
    辛いですがきっとしばらくだけ。
    頑張りましょうね♡

    • 4月30日
miho

うちもそうです💦
抱いたまま一緒に寝たり、洗濯するときは抱っこひも、ご飯作るときは泣いてても見えるところで寝かせて調理の合間に抱いたり下ろしたりしてます💧

  • にーん

    にーん

    分かります😂調理中の合間に抱っこ!ほんとそうです!!
    あたしも抱っこ紐使おうかなぁ。。割り切って。

    • 4月29日
  • miho

    miho

    うちは真ん中の娘が見ててくれるときもあるので、その時は助かってます!

    • 4月30日
ゆーたろ

うちもそうでした!
うちの子はラッコ抱きするとまとまって寝てくれました😊
寝たなと思ったらそのまま座椅子に座り録画したビデオとか観てました🙆

  • にーん

    にーん

    もう、抱っこし続ける割り切りも大事ですね!
    なんか、抱っこ癖が、、とか聞くからなるべくベットで寝る習慣付けたいんですけどね、、
    なかなか無理そうです💦
    ラッコ抱き、してみます!!

    • 4月29日
ゆっこ

わたしもそうでした!
産後母子同室からそんな感じで、助産師さんにコツとか聞いても、男のこだからね〜、そんなもんよ〜とまったく参考にならず。笑

私は1、2ヶ月の間は抱っこで揺らして寝かせたら、ゆっくり座ってそのままズルズルと上体をずらして仰向けになり、胸の上でそのままラッコ抱きで自分も寝てました!
深く寝入ったタイミングで自分が起きてれば、そのまま抱え込んで横向きにゴロンと転がって、布団に着地させて手を放すと身体は密着してるからか起きずにそのまま寝てくれてました😊

2ヶ月後半くらいから、布団に降ろしても比較的寝てくれるようになったので、だんだん楽になると思って頑張ってください!今が一番大変ですよね😂

あと、温度差で起きてしまうみたいなので、タオルなどに包んだまま寝かし付けて、シーツの冷たさを感じさせないようにしたり、起きそうに動きだしたら両手を握って動かなくしたりすると、いごいごしても寝てくれたりしてました✋

  • にーん

    にーん

    2か月後半から寝てくれるようになるを希望に頑張ります!
    ラッコ抱きしてみました!!めっちゃくちゃ爆睡です✨ビックリしました!
    赤ちゃんがうつ伏せになって状態のですよね??
    気持ち良さそうでした😊私も眠れたし。
    ありがとうございます!
    ベットの温度差も参考になります!
    包んだままやってみますね♡

    • 4月29日
510928

うちも2ヶ月くらいまでは抱っこしたまま寝てました(^_^;)
無印の「カラダにフィットするソファ」に授乳クッションに乗っけて抱っこしたまま座り寝てましたよー。
でも絶対終わる日がくるから頑張ってください!!

  • にーん

    にーん

    そうですよね!いつか終わる日が来ますよね!そう思って、今は割り切って頑張ります♡共感して頂けて、嬉しいです😊

    • 4月30日
  • 510928

    510928

    3ヶ月も越えると体重は6キロ近く。長時間は抱っこ紐なしでは無理になります😭寝不足でしんどかったけどずーっと抱っこできたその頃が懐かしいです(o^^o)
    私はしんどくて2ヶ月くらいから夜は添い乳&添い寝に切り替えたら布団でも寝てくれるようになりました。
    大人のベッドにくっつけてるけど4ヶ月からはベビーベッドで寝てくれてます!

    • 4月30日
deleted user

うちも同じでも今現在も抱っこ紐で抱いたまま座ってます^^;
赤ちゃんてそんなもんですよきっと!
お母さんの抱っこで育ってきたんだもん、それがいいんですよ✨
頑張りましょ😭

  • にーん

    にーん

    ちょうど、同じくらいのベビちゃんですね!!
    お互い頑張りましょうね♡赤ちゃんなんてそんなもんですよね!!

    • 4月30日
3兄弟mama  fight

うちもそうでしばらくなかせてからおっぱいあげたり、おしゃぶりしてたりしています。
それでもだめなときは私が使っていて私の匂いがしそうな毛布とかかけると安心してねてくれました^_^

  • にーん

    にーん

    泣かせておく時間も仕方ないと割り切ったほうがいいですよね!じゃないと保たない💦匂い付きのアイテム、やってみます!ありがとうございます♡

    • 4月30日
ri__tan

うちも今そーです😂
助産師さんに私も相談したら
お母さんの匂いと温もりで安心するから
たくさん抱っこしてあげてね😊
落ち着いたら、自分で寝れるよ😊って
言われましたよ😂(笑)

なので昼間は、抱っこひもです(笑)
後は、まんまるだっこっていう
抱っこの仕方があって
赤ちゃんが落ち着いて寝てくれるそーですよ😊

  • にーん

    にーん

    まんまる抱っこ、調べてみました!あのやり方はあまりしてませんでしたー!!ビックリ😳さっそくやってみますね♡
    自分で落ち着いて寝てくれるまで、割り切って抱っこしてあげようとおもいます♡

    • 4月30日
  • ri__tan

    ri__tan

    まんまるだっこの仕方すごいですよね(笑)
    私も驚きましたよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    おばーとかは、抱きぐせって
    気にしますが(笑)
    関係なしに抱っこしてます(笑)

    ほんと、割り切り大事ですよね(笑)

    • 4月30日
HT◎

うちも全く同じです😭
今も抱っこしたまま座ってます。笑
今だけなんですかねー?これって😭
お互い頑張りましょうね😭❤️

  • にーん

    にーん

    ほんとですよねー😭ずっとだったらどうしよう、って思っちゃいますよね!周りに聞いても一日中抱っことかなかったって聞くし、不安になるし疲れますよね。。でもいつか終わりが来ると思っていろんな方法試して頑張ってみましょうね!

    • 4月30日