※辛い話があるので妊娠中の方はご注意ください以前妊娠中期で羊水が無く…
※辛い話があるので妊娠中の方はご注意ください
以前妊娠中期で羊水が無くなってしまい、胎児はこれ以上成長できない、早産で産まれたとしても数ヶ月しか生きられないだろうと言われ中絶、死産しました。
その時点で胎児は心拍も動いて健康でしたが、エコーを見て狭い羊水のなかで苦しそうにまるまる姿を見て早く楽にしてあげたいと中絶を決意しましたが、今になって辛くなってきました。
生きられるところまで生かしてあげたほうがよかったのではないか、中絶時点ではお腹の中で元気に動いていました。外の世界で生きられない週数だったので母体から出た途端に心拍は止まりました。私が殺したも同然なのではないか。
その時はその選択が子供のためと思っていましたが、結局は自分のためでもありました。
どう気持ちの整理をしたらいいのでしょうか。
- はじめてのママリ🔰(生後3ヶ月)
はじめてのママリ🔰
中絶と殺したという表現は、全く別物です。
中絶は、出産を継続出来ない理由があった。
殺したというのは、相手に恨みがあった場合です。
赤ちゃんに恨みなんてないですよね。
なので、お母さんが赤ちゃんを恨んで殺したみたいな言い方はしないで下さい。
赤ちゃん愛してるんですから。
この選択は、赤ちゃんを愛してるママみんな迷う選択です。
でも、最終的な選択は間違ってないです。というより、正解も不正解もありません。
自分の選択を責める必要はありません。
それよりも、赤ちゃん愛してる気持ちを大切にして下さい。
この文章から、赤ちゃん愛してる事、すごく感じました。
🦖
読んでいて涙が出そうになりました。
その状況になった時、私も同じように中絶を選んだと思います。生きられるところまでお腹の中で育てても、きっと同じような悲しみはあったかと思います。
気持ちの整理は今すぐに出来なくて当然ですよ。体も心もゆっくり休めてください😌
コメント