※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコルン(*⁰▿⁰*)
お金・保険

一軒家購入後、貯金50万。生活不安。どうでしょうか?

お願いです!意見をください。
3人家族で一軒家購入予定です。
購入後、貯金50万になります。
生活していけるか、不安です。

コメント

収入が安定してるなら大丈夫そうな気もしますが…😅
購入直後の貯金より、その後毎月どれくらい貯金出来るのか、新しい支払い(不動産取得税や固定資産税など)がどれくらいあるのか…
バランスを見てなんとかなりそうだったら大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)

• ニコルン(*⁰▿⁰*)

ニコルン(*⁰▿⁰*)

収入は安定しているのですが、保険等を引かれて手取りが低く、私のパートの給料合わせても現在で毎月の貯金は殆どできない状況です(´-`).。oOボーナスがあるので、それを貯金に当ててる感じですが、まだ何にどれだけお金がかかるのか把握しきれてなくて、不安だけが先走っている状態です。そもそも、一軒家にどれだけ光熱費などがかかるのかも分からずで、、、

• 4月28日

退会ユーザー

我が家も6月に戸建て完成予定ですが、ぶっちゃけ貯金50万くらいになりそうですよ😅笑
    でも不動産取得税と固定資産税は減免制度があるのでなんとかなるかなーとは思ってます\(^o^)/

• 4月28日
ぶるぞん

不安ならもう少し策を練った方がいいと思いますよ!お金があるからといって幸せにはなれませんけど、お金がなかったら心に余裕なくなっていい事ないです😣💦
もう契約しちゃってるんですか?
頭金減らすとかなにか出来ませんか?
もしニコルンさんが働いてないのなら働く準備をするとか‥!

ニコルン(*⁰▿⁰*)

今は仮契約の状態です。夫は買う気満々で、私も買うことには反対はないのですが、金銭面は私が管理しているので、不安ばかりです。。。頭金も不動産に聞いてはみますが、多分難しいです(´-`).。oO
    私はパートで働いているのですが、諸事情でたくさんは働けずなのです。。。

• 4月28日
くるちゃん*

うち4人家族で貯金0ですが生活してますよ😁✌️
賃貸ですが笑
これからこつこつ貯めていきます!!!

ニコルン(*⁰▿⁰*)

ぶっちゃけ、不安はありませんか???

• 4月28日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

不安だらけですよ😂😂😂
    主人倒れたらどうしよう!とか!
    でも悩んでても時間は経っていくし、仕方ないので、求職中ですがさっさと決めてちょっと無理してでも働いて貯めたらいいかなと思っています!

• 4月28日
a r y

ローン以外にもお金かかるので、
そのあたりをいついくら支払いなのか把握してたら良いと思います✨😊

ニコルン(*⁰▿⁰*)

ローン以外のお金って、何があるか教えてください(´-`).。oO無知ですみません💦

• 4月28日
  • a r y

a r y

購入時には、登記、地鎮祭や上棟式、保険などです✴(もう支払い済でしたらすみません😣💦)

購入後には、固定資産税、浄化槽などです✴

それぞれ掛からない場合もあるので、全部ではないですが、うちは家以外に上記のものにお金がかかりました👍
    固定資産税、浄化槽は毎年です✨

• 4月28日

ニコルン(*⁰▿⁰*)

ありがとうございます。
    結構お金かかりそうですね。。。
    固定資産税と浄化槽はコツコツ貯金しておかないと、大変なことになりそぉ。。

• 4月28日
  • a r y

a r y

光熱費は、うちの場合

オール電化
    電気代6,000~12,000(季節による)
    水道代3,000(2ヶ月に1度)

太陽光乗せてるので
    売電収入があります✨
    参考になれば😌👍

• 4月28日

ニコルン(*⁰▿⁰*)

オール電化なのですねーー
    羨ましい。
    うちは義理母にオール電化反対されて、都市ガスの予定です。
    でも、ガス代って結構高いですよねーー(´-`).。oO

• 4月28日
  • a r y

a r y

うちも義母からオール電化反対されてました!むしろ今もごちゃごちゃ言われます✨

無視してオール電化にしました✴

• 4月28日
ルカサ

そちらに引っ越した後は現在の支出からだいたいいくらプラスになるのか計算してみては?

というか一軒家一括で購入するって事ですか?
頭金払ったら貯金が50万になるってことですか?
引越し費用は?
その支出で少しずつでも貯金できるのか?
それともマイナスになって貯金を切り崩しながら生活するのか?
今後子どもを増やす予定は?

申し訳ありませんが貯金50万になるって情報だけじゃ判断できません(´・ω・`)

ニコルン(*⁰▿⁰*)

計算しないといけませんね(´-`).。oO
    光熱費はどれくらい上がるものなのでしょう??
    税金とかも何にどれくらいかかるのか、よく知らないので、もしご存知なら教えてください。
    一軒家はローンで購入です。
    頭金を払った残金です。
    引っ越し費用はローンに組み込むか、近くなので自分たちで運べない大型家電のみを業者に頼む予定です。
    きっと今後は貯金は少しずつしようと頑張りますが、できて数千円になると思います。
    ですが、しばらくは貯金を崩しての生活になる可能性もあるかと思います。。。
    子どももできたら、もう1人欲しいなと思ってはいますが、現状では難しいので先送りになるかと思います。

• 4月28日
りん0925

把握が出来てないというのは毎月の生活費がという事でしょうか?
でしたら、とりあえず3ヶ月家計簿をつければ大体はわかるかと思います。それプラス、新居引っ越し後のローンの支払いと今の家賃の差額を考えて、固定資産税の月割り分、修繕費の積み立てくらいが月に必要なお金でしょうか。
ここまでが現状で今の月の収入より超えているなら正直辞めた方がいいかと思います。
うちは引っ越して1年経たないうちに固定資産税+都市計画税で11万、2方向のお隣との境界で20万かかったので50万はすぐなくなるかもです…予期せぬお金の出費は他でもあるでしょうし…