※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ☺︎︎
子育て・グッズ

完母から完ミに移行し、水道水でミルクを作っているが、ペットボトルの水を使った方がいいか悩んでいます。また、ミルク作り道具の管理方法についても教えてほしいです。

完母で育ててましたが、アレルギーの疑いがあり
5ヶ月頃から完ミになりました。
ミルクの作り方がイマイチで( ・᷄-・᷅ )
ミルク作る時は、水道水ですか?!
今まで水道水をケトルで煮沸して
作ってました。
実母にペットボトルの水を使った方が
いいんじゃないかと言われ…みなさんは
どうしてますか?
ケトルも毎朝、赤ちゃん用の洗剤で
洗って使ってますがそれもどのように
管理してるか教えてください( ¨̮ )

コメント

かあ

ウォーターサーバーを使ってます!ただ、水切れや実家などは水道水を沸かしてました!なるべく赤ちゃん用の水を沸かすようにはしてるんですが🙌🏻

• ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

ありがとうございます!!
    アレルギー用のミルクも高くどうしようか迷ってました😖
    ウォーターサーバーは買ったんですか?!

• 4月28日
  • かあ

かあ

ウォーターサーバーは月2500円で契約してます😊離乳食にも便利ですよ💓💓

• 4月28日
ハルノヒ

産院に明治のスタッフの方が来て調乳指導受けました。その時に、水道水を使うように言われました❗️
調べてみたところ、水道水は水道法、ミネラルウォーターは食品衛生法で安全基準が定められているみたいです。水道水は51項目、ミネラルウォーターは18項目の安全基準をクリアすることが義務付けられてるんだとか。水道水の方が安全管理は厳しいようです😃

• ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

詳しくありがとうございます!!
    よかったです✨
    先日、実家に帰った時にミルクを飲ませたら下痢になり実母も水が違うからかなと話してました(´;ω;`)

• 4月28日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

グッドアンサーありがとうございます!下痢しちゃうと心配ですよね💦水が原因というより、母乳に慣れてたからミルクでお腹がびっくりしちゃったとかですかね🤔

• 4月28日
  • ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

ですね(´;ω;`)
    ミルクは1ヶ月飲んでました。
    その時は便も3、4回だったのが、実家で飲ませてからは10回近くになりびっくりしました😖

• 4月28日
ゾロりん

あまり私は気にしないので、普通に水道水沸かしてますよー

• ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

ありがとうございます( ¨̮ )
    よかったです!!
    以前実家に帰りミルクを飲ませてから、下痢になりなんでだろうと思ってました😰

• 4月28日
  • ゾロりん

ゾロりん

ミルクで下痢する子は多いですよ!あまり続くなら乳糖不耐かもしれないですね!
    ちなみに小児科で働いてましたが、病院のミルクのお湯も普通に、水道水ですよ。気にしなくて大丈夫です

• 4月28日
  • ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

乳糖不耐性で、乳糖が入ってないアレルギー用のミルクをずっと飲んでます!!
    実家の水使ってから一気に下痢になったので…涙
    そうなんですね!!ありがとうございます✨

• 4月28日
  • ゾロりん

ゾロりん

そうなんですね!赤ちゃんはちょっとした環境の違いでも下痢するので様子見て大丈夫と思います(o^^o)うちの子もしばらく乳糖不耐で専用ミルク飲んでました(>_<)なかなか良くならなくて焦りましたが、今では普通のミルクに戻せましたよ!

• 4月28日
  • ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

やっぱり環境の変化とかも関係するんですね(´;ω;`)
    実家に帰るとなんか全然違くなるんですよね…
    そうなんですね!!
    アレルギーの疑いがあるのでずっとアレルギー用のミルク(ミルフィーを使ってます)になると思います。
    栄養が欠けているそうで、離乳食も始められず…心配です😢

• 4月28日
フラペチーノ

水道水を沸かして使っていましたー

• ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

ありがとうございます!!
    以前実家に帰った時にミルクをあげてから、下痢になり水道水が違うからかなと心配になってました😖

• 4月28日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

慣れないミルクでお腹がびっくりしちゃったのかもしれませんね😅ペットボトルの水は赤ちゃんには不向きのものがあるみたいなので、水道水で大丈夫だと思いますよ〜✨

• 4月28日
  • ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

そうなんですね😳?!
    赤ちゃんの水ならどれも大丈夫なんだと思ってました!!
    GW実家にまた帰るんですが…赤ちゃん用の水を買ってこうと思ってました( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    どうしたらいいんでしょう…

• 4月28日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

赤ちゃん用のならば大丈夫ですよ!私もそれならば使っております!
    いわゆる、一般的なミネラルウォーターとかのペットボトルの水の事だと思ってしまいました💦解釈間違いで失礼しましたm(._.)m

• 4月28日
  • ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

いえいえ😊
    よかったです(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
    どんな時に赤ちゃん用の水を使ってますか?!

• 4月28日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

外出先でよく使います〜
    ベビールームにはお湯はあったりするので、適温にする時に常温の赤ちゃん用の水を入れて温度を調整してます✨

• 4月28日
  • ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

いつも外出する時は、水筒にお湯入れてそれで作って水道水で冷ましてましたが…赤ちゃん用の水を持っていけば早く作れるんですね!!
    赤ちゃん用の水は、煮沸しなくてもそのまま使えるんですよね?!
    いろいろ聞いてすみません😢

• 4月28日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

そのままでオッケーですよ〜👌
    早いし、お湯さえあればどこでも授乳出来るので、常備するようになりました😄

• 4月28日
  • ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

ありがとうございます✨
    じゃあお湯入れて溶かして、赤ちゃん用の水を入れればすぐ出来るんですね😊!!
    今度からそうしてみます!

• 4月28日
@小さい恐竜のママ

ケトル毎日も洗ってないです😅
普通に水道水沸かしてます。一度沸かしたものを冷やしておいてます。
病院でも水道水使っちゃダメなんて指導無かったですし(^ ^)

• ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

そうなんですね?!
    どの頻度ですか( ¨̮ )?

そうですよね( ´﹀` )
    よかったです!!

• 4月28日