※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほんぬ
子育て・グッズ

1歳2ヵ月で歩けず立てない子供の運動発達について悩んでいます。周りの期待にプレッシャーを感じています。同じ経験のママさんの話を聞きたいです。

そろそろ1歳2ヵ月なんですが…歩くこともできず立っちもまだできません😢
10ヶ月の時に運動発達の遅れで検診に引っかかってます😭

個人差は大きいと思うのでゆっくり見守っていきたい所ではあるんですが、周りの人から1歳なら歩いてるよね?って聞かれたりすると心が痛いです(›´ω`‹ )

ゆっくりだったよーorゆっくりだよーママさんよかったらお話聞かせてくれると嬉しいです。

コメント

ぽんず

すみません、違う質問ですが
お座りはいつごろ出来るように
なりましたか(*´ω`*)?
息子が9ヶ月になったんですが
お座り出来ず悩んでいます(´・ω・`)

  • しほんぬ

    しほんぬ

    コメントありがとうございます😍
    11ヶ月の再検診の時にお座りが完成してるって理学療法士さんに言われました😅
    9ヵ月の時は自分の力でお座りの体勢にもっていけてなかったですね(ノД`)

    • 4月28日
toami

うちの子も1歳四ヶ月で初めてたっち、1歳五ヶ月ではじめの1歩がでました(*^^*)
保育園に通っているので周りの1歳の子達にガンガンぬかれ…つかまり立ちは出来るしいつかは歩くだろうと気長に待ちました^^;
私自身も1才半まで歩かなかったらしくハイハイもしなかったみたいです😨
母親には歩くと大変だからゆっくりの方が楽だよと言われてましたが今それを痛感してます( ̄▽ ̄)(笑)

  • しほんぬ

    しほんぬ

    気長に待つのが大事ですよね😂
    保育園とかだと常に同じ時期の子がいるから焦っちゃいそうですよね😭
    わたし自身も色々と発達が遅かったみたいなんで遺伝もあるかもしれないです(ノД`)
    ゆっくりにはゆっくりの利点がありますよね😏笑

    • 4月28日
deleted user

1歳2ヶ月ならうちもまだ歩くのも立っちもできてなかったです💦
でもうちは遅いと言われる事はなかったですけどね…( .. )
そんな異常なほど遅いと思わないですよ( .. )

  • しほんぬ

    しほんぬ

    ほんとですか😢!
    周りの友達の子供がみんな早すぎるのかもしれないですね( ´・ω・`)
    ありがとうございます😭

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず1歳半が目安みたいですよ^^
    1歳半までに一歩でも歩けばOKらしいので、まだまだ猶予はありますよ☺️
    うちは1歳3ヶ月の後半に一歩が出ました^^

    • 4月28日
  • しほんぬ

    しほんぬ

    検診ありますもんね(*´ω`*)
    1歳半までゆっくり様子見て、あせるのはそれ以降にすることにします😅
    今はいっぱいハイハイしてもらえるようにします☺️

    • 4月28日
えりこす!!

うちもまだですー!
もう早く歩いてよ!って思ってしまうときもあります💦
長い目で見るのが大事ですよね

  • しほんぬ

    しほんぬ

    歩いたら歩いたで大変かもしれないけど、なんか焦っちゃいますよね(ノД`)
    うちの子はうちの子精神ですね😢

    • 4月28日
いくみこ

健常者ではありませんが
とーってもゆっくりです。

1才半でまだ
ずり這いしかできません…。

  • しほんぬ

    しほんぬ

    そうなんですね😢
    焦っちゃうけどゆっくり見守っていきたいですよね😭

    • 4月28日
ゆうちゃん

つかまり立ちはできていますか⁉︎
うちは1歳3ヶ月で1人で立つ事ができて(何もつかまらずに)その半月後くらいからようやく歩き始めましたよ😅
ある日突然立ったので、私たちもビックリしました。どこにやる気スイッチあったんだろうか…と。笑
1歳半検診までに歩けば問題ないので、もう少し様子見られてはいかがでしょうか?

  • しほんぬ

    しほんぬ

    1歳ちょうどぐらいからつかまり立ちはしてます☺️!体の準備はばっちりだったんですね(๑ ́ᄇ`๑)
    慎重派なのかもしれないです😅
    はい!1歳半までゆっくり様子見ていきたいと思います(❁´ω`❁)

    • 4月28日
し

私が一歳半まで歩かなかったそうです(^_^;)
つたい歩きとかはしてたけど、ちょっと距離があるとハイハイしてしまったらしく。。
ちなみに姪っ子も1歳4ヶ月くらいまでそんな感じでした。
私は今も運動神経は悪いですが、生きていく上では全く問題なく育っていますよ(^o^)

  • しほんぬ

    しほんぬ

    ご自身のお話して頂けると心強いです(ノД`)!石橋を叩いて渡るベビーちゃんだったんですね☺️
    とにかく元気に遊んでくれれば嬉しいです(❁´ω`❁)

    • 4月28日
キティコ

うちは1歳半で歩き出しましたよー!!
つかまり立ちから1人歩きできるまで1ヶ月半でした!!
病院でも検査しましたが、
そんな早くできるなら今までの心配なんだったのー💦って感じです(´Д` )

  • しほんぬ

    しほんぬ

    お返事遅くなりました😢
    立っちに目覚めたらめっちゃ早かったパターンだったんですね(๑ ́ᄇ`๑)!
    体は出来上がってたけど慎重派って感じだったんですかね🤣
    心配しちゃいますよね(›´ω`‹ )

    • 4月30日