※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが便秘で心配。病院で浣腸してもらい、2回出たが再び便秘。鼻水も出ており、薬も効果なし。病院は休みで別の場所へ。赤ちゃんは元気でおっぱいも飲むが、便秘解消方法に困惑。どうしたらいいか迷っている。

生後6ヶ月です。
月曜日に便秘4日目で病院へ行き、浣腸してもらいました。
その時はたくさん出て1時間後にまた出ました。
それからうんちが出ず今日で4日目になりました(′︿‵。)

今まで2日に1度は出ていて、急に便秘になって心配です。
明日は病院がお休みなので行くとしたら今日か明後日かなぁと思ってます。

ついでに鼻水も出ていて、それも気になってます。
鼻水は月曜日に薬をもらって飲んでましたが全然良くならず…(′︿‵。)
行くとしたらいつも行ってるところはすでにゴールデンウィークのお休みに入ってしまい、別のところなんですが…すぐ行った方がよいでしょうか?

便秘ですが、苦しい様子はなく元気で、おっぱいも飲みます。
マッサージも綿棒浣腸も試しましたが出ません。
綿棒浣腸はやっても綿棒にうんちがつかずで、やり方が間違ってるのかな?という気もします(′︿‵。)

こんな時みなさんはどうされますか?すぐ病院行きますか?もう少し様子みますか?

コメント

ゅいな

機嫌がよく、おっぱいもよく飲むなら様子をみます!

綿棒浣腸のやり方を小児科の先生に教えてもらったのですが
3センチほどブスッと入れて、綿棒の先端が直腸を刺激するようにグルグル回すのがいいそうです。
そうすると、ほとんどの場合は出るそうです。
綿棒の白い部分だけ入れても、ほとんど意味ないと( ・᷄д・᷅ )💧

あまりにもひどいようなら浣腸もらうのもひとつの方法ですね✨そうしたら、病院に行く必要もなくなりますし❤️

• みっこ

みっこ

今日の夕方、うんちが出ました!!ホッとしました(o´◡`o)

綿棒浣腸、3センチって結構入れるんですね(゚∀゚) !!白い部分までしか入れてなかったから意味なかったかもです(′︿‵。)入れて泣かれるとささっと終わりたくなっちゃって💦思い切りが必要ですね。
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月28日
sarasami

私の娘もこないだ5日くらい出なくて、綿棒浣腸は怖かったので薬局でオリゴ糖を買ってきて、離乳食に混ぜて食べさせたらその日の夜にすごいたくさん出ました!
このぐらいの月齢の子供はみんな便秘になりやすいみたいですね😓
私も、娘は麦茶もジュースも受け付けてくれないのですごく苦労してます💦
1度、オリゴ糖試して見てください😊
ほんのちょっと混ぜるだけで効果でますよ!

• みっこ

みっこ

今日の夕方、うんち出ましたー!!ホッとしました(๑¯◡¯๑)

オリゴ糖効くんですね!すごい!
    ちなみに何ていうオリゴ糖ですか?また便秘になったら試してみようかと…😊

今まで便秘はほとんどなかったので心配になってしまって(′︿‵。)離乳食を機に便秘になる子が多いみたいですね。

• 4月28日
  • sarasami

sarasami

いや、もうほんとにそこらへんに売ってたオリゴ糖です!笑
    オリゴのおかげという商品で、特定保健用食品のマークがついているものだったので購入しました✨

• 4月28日
ぽてとちっぷす

娘も3ヶ月の時に毎日出ていたのがなぜか便秘になり3日目に大量のウンチをするって感じになりました💦ひどい時だと10日出なかったこともありました😵綿棒で刺激するのも効かず病院や保健師さんに相談したら母乳だけだと便秘気味になっちゃう子がいるって言われ麦茶などを飲ませるようにしました〜!そしたらだんだん良くなりましたよ!お腹のマッサージもしてあげました😙

• みっこ

みっこ

ひぇぇ!10日は心配ですね∑(゚Д゚)さすがに苦しそう…。

完母なのでそれがよくないんですかね??白湯とか麦茶も飲ませてないので、少しずつあげてみた方が良さそうですね(o´◡`o)アドバイスありがとうございます😊

• 4月28日
まっしゅあにゃにゃ

お腹の張りがひどくなく機嫌が良いならもう少し様子見でも良いかもしれません💦

生後6ヶ月のお子さんなら離乳食を始められたことが原因で便秘になることもありますよ!
我が家も始めてしばらくすると便秘になりました😣ありがたいことに2、3日で出ましたがコロコロと今まで見たことのないようなウサギのような💩でした。
麦茶などで水分補給も良いようなんですが、小さいうちは水分だけとってもほとんどおしっこになってしまうようなのでキャベツなどの繊維の多いものを離乳食に加えてあげると良くなることもありますよ✨
うちはそれで快便になりました😊

• みっこ

みっこ

様子見をしてた結果、今日の夕方にうんちが出ました!焦って病院へ行かずとも大丈夫でした💦

確かに離乳食始めたくらいから便秘な感じです。ウサギのうんちみたいなのするんですね!
    繊維の多いものか〜キャベツとか効くんですね!今度あげてみようと思います。アドバイスありがとうございます😊

• 4月28日

うちの息子は二ヶ月ぐらい自分でうんちをする事が出来ず2日に1回綿棒浣腸してました。
お腹もはってないし機嫌がいいなら大丈夫って事でした。その子その子のペースがあるからって事で…しかし、2日に1回は息子の為にも成らないと思い整腸剤を下さいと言って今は飲んでます。毎日ブリブリ出てます。
出来れば休みになる前に病院に行かれた方がいいと思います。

• みっこ

みっこ

今日の夕方にうんちが出ました!お騒がせしました💦

うんちをするのにも個性があるんですね。
    綿棒浣腸もくせにならないと言われているけれど、何度もやるとなると心配ですよね。
    赤ちゃんでも飲める整腸剤があるんですね!
    また様子見て続くようなら病院も行ってみようと思います。

• 4月28日