※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HT◎
子育て・グッズ

母乳が吸いづらいので搾乳して哺乳瓶で育てています。120ccを3時間おきぐらいであげていますが、量や間隔は適切でしょうか?吐き戻しがひどく、対策を知りたいです。

生後1ヶ月の息子を母乳で育てています。
ですが、乳首が短く吸いづらいようで、毎回搾乳して哺乳瓶で母乳をあげています。
母乳の出は悪くはなく、120ccをだいたい3時間おきぐらいであげているのですが、量や間隔はこれぐらいでいいのでしょうか…?
ちなみに1ヶ月健診での体重は4500gぐらいでした。

また、吐き戻しが酷くほぼ毎回吐きます。
授乳して数時間経っていても吐くこともあります。
頭を高くしたり、授乳後しばらく縦抱きにしたり、ゲップをしっかりめにさせても大量に吐いたりします。
吐くだけならまだいいのですが、せっかく眠りについたと思ったら、ミルクが口にあがってきて苦しそうにしてもがき、それを飲み込んでは気持ち悪そうにしています。
そのせいでなかなか寝付けなくて不機嫌になる事も…(;_;)

同じような方いらっしゃいますか?
またなにか対策はありますでしょうか…?

コメント

deleted user

まだ満腹中枢が備わってないのでもしかしたら飲み過ぎなのかなと思いました。
うちの子も結構吐いてましたよ未だに吐きます笑
3時間おきというのは赤ちゃんが泣くからですか?それとも時間を見てでしょうか?

  • HT◎

    HT◎

    飲ませすぎなんですかね?(;_;)
    1ヶ月健診までは140ぐらい飲ませていました(笑)
    泣いたり起きたりしたら授乳しています🍼
    それがだいたい3時間おきぐらいになってますり

    • 4月28日
ママ

哺乳瓶だとより空気も一緒に飲み込んでしまうと言いますし少しずつおっぱいも吸ってもらっていずれ搾乳機が不要になるようにしてみてはどうでしょう?
1ヶ月の赤ちゃんなら少しずつ力もついてきて吸ってくれてるうちに乳首は鍛えられますよ😂👍🏻

吐いちゃうのは量が多いからかもしれませんがある程度は仕方ないことかなぁと。
みんな通る道なきがします🤔
うちは横向きに寝かせたりして吐いたミルクが口から出るようにしてました❣️

  • HT◎

    HT◎

    おっぱいの練習もしているんですが、ギャン泣きになるか、うまく吸えても少し吸っただけで寝てしまい、起こしても起きないので寝かせると、お腹が満たされていないのか泣いて、また吸わせて…の繰り返しで💦
    それやったら最初から搾乳したものを哺乳瓶であげた方が楽やわ!って感じになってます😓(笑)

    やっぱり量が多いんですかね?
    1度100ccにした事があったんですが、飲んだあと泣いてまだ欲しがるので、足りてないのかなーと( ´; ω ;` )
    110ぐらいにして様子見てみます😭!

    • 4月28日
。

私は母乳よりの混合です。
たまにミルクにしてますが、100ml作っても80mlしか飲みません。
少し量を減らして様子を見てはいかがですか?
少な目にして、飲ませる回数を増やすなど調整してみるのもいいかと思います(^-^)

  • HT◎

    HT◎

    やっぱり量が多いんですかね((( °_° )))
    いろいろ試してみます。ありがとうございます🙇❤️

    • 4月28日
さあこ

私も乳首が小さかったのと、
息子が小さく生まれ口が小さく
うまく乳首をくわえられなくて、
最初は搾乳したものをあげてました。

それから保護器で吸わせてたら、
いつの間にか直接乳首を吸えるように
なってましたよ(*^^*)

対策やアドバイスじゃなくてすみません💦💦
良かったら保護器なども使用してみてください♪

  • HT◎

    HT◎

    直接乳首吸えるようになったんですね〜!
    素晴らしい👏✨
    保護器試してみます☺︎
    ありがとうございます❤️

    • 4月28日
  • さあこ

    さあこ

    保護器で吸われてるうちに
    多少でも乳首が伸びたんだと思います✧*

    まだまだお互い下手くそだけど、
    だいぶ授乳にも慣れてきましたよ-♡"
    ぜひぜひ試してみてください*.+゚♬

    お互い子育て頑張りましょうね♡"

    • 4月28日
  • HT◎

    HT◎

    アドバイスありがとうございます☺︎
    頑張りましょうね❤️

    • 4月28日
はやぴ

私も乳首短くて保護器使ってます!!
そのうち伸びるよって言われて上の子の時は結局卒乳まで保護器使ってました…
下の子は直接吸ってもらいたくて頑張りましたが、保護器の楽さに結局使ってます。
乳首が切れたり噛まれて傷つくこともないので、便利です。
消毒面倒ですが、今搾乳して~なら断然楽だと思います。

  • HT◎

    HT◎

    そうなんですね〜!
    どんな保護器使われてますか?
    ソフトタイプですか?

    • 4月28日
  • はやぴ

    はやぴ

    ソフトタイプです!!
    メデラのです。
    ピジョンのも持ってますが、メデラの方が吸いやすいみたいです。

    • 4月28日
  • HT◎

    HT◎

    参考にさせて頂きます☺︎
    ありがとうございます✨

    • 4月29日