※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamasa
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜中に1~3時間ごとに起きて泣いている。寝言泣きで夜泣きではないかも。昼寝も抱っこなしで1時間以上寝ることも。この月齢から起きる子もいる。これはいつか終わるのか。

5ヶ月の息子を育ててますが、ここ2日程夜中の様子がおかしいんです。
少し前まで長い時で9時間、短くても6時間寝るようになり、やっと寝てくれるようになってきたー!と喜んでました。(ずーっと2~3時間起きに起きてくる子でした)

ここ2日は眠りが浅いのか20時頃就寝、24時頃起きる
おっぱい飲んですぐ寝ます。
しかし、その後も1~3時間未満で細かく寝言泣きの様な感じで起きてきます。夜泣きかなー?と思ったんですが、おっぱい上げるとすぐ寝るので夜泣きではないのかなと。
特に4.5.6時くらいに1時間ごと起きます|ω・`)
今は腕枕をしたり基本添い寝でなんとかしてます。
夜あまり寝れてないからか、昼寝今まで抱っこじゃないと寝れないので30分を数回寝てましたが、1人で1時間以上寝たりもします。

よくこちらでもこの位の月齢からまとめて寝てた子が起きてくるって言うのを拝見しますが、うちもそれでしょうか…。
いつか終わると思って付き合うしかないですかね?

コメント

坂口

うちの子は1ヶ月半から夜寝かせると朝まで寝てくれてとても楽でしたが、6ヶ月頃から夜中起きてしまう生活になりました!
今でも全く起きない日もあれば
1.2回起きてもすぐ寝てくれる日、
1回起きたらもう遊びの世界で夜中なのに遊びに夢中な日もあります(*_*)
うちは終わるどころか娘の夜中体制が強化されてる気がしますが、慣れもあり、白目になりながらも付き合っています!

• masamasa

masamasa

コメントありがとうございます♡
    その日その日で様々って事ですかね(´・ω・`)
    今までと同じように寝て欲しくてあれこれ考えたりしてみましたが、やっぱり答えは見つからないですね:( ;´꒳`;):
    諦めて息子のペースに合わせます(T▽T)
    一過性のものだと信じて頑張ります!

• 4月28日