※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜寝る前に突然泣き出す悩みです。ミルクを飲むと寝てくれるが、夜中にまた泣くことが心配。何が原因でしょうか。

2ヶ月の女の子の新米ママです。ここ数日、夜寝る1〜2時間前から突然ギャン泣きするようになりました😞その直前までは笑ってたりするのに・・・。ギャン泣きをミルクの時間(前回から3時間後)まで続けてミルクを飲むと寝落ち、その後は4時間〜は寝てくれて、夜間ミルクで起きてもギャン泣きはしません。毎日同じように、ほんとこの世の終わりのように泣くので可哀想で心配でたまりません。なにをしても泣き止まず・・・どうしたのでしょうか😞

コメント

しょうこ

失礼ですが、おしゃぶりは使用していますか?
うちは、今月末で3ヶ月になりますが、眠いとグズルようで、ギャン泣きします。
おっぱいでも、抱っこでも止まらず、おしゃぶりすると落ち着きました(^^;
安心するのか?何かを発散するように猛烈にちゅぱちゅぱしてますよー(笑)
もう、手放せません(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😢
    おしゃぶりは使用してません!そうなんですね💕うちもおしゃぶり試してみます😳

    • 4月28日
まっしゅあにゃにゃ

体温測ってみて熱があったりしませんか?
熱もなく室温も適切でおむつやおっぱいではないのであれば、メンタルリープの時期かもしれませんね✨

赤ちゃんにはメンタルリープという脳が発達する時期があるようで今までと違う感じ方をしたり新しい発見をしたりして不安を感じたり刺激を受けて泣き止まなくなる時があるようです。

うちも突然ギャン泣きしてその反動で大量に吐いたりしてオロオロしたりしましたが熱もなくなんだったんだーとなったりしましたがメンタルリープを知ってからそういう時期に入ったんだなぁと思うようになりました😊

本当に何をしても泣き止まなくて大変だった記憶がありますが、『体調が悪いわけじゃないなら』と思って割り切るようにしていました💦
ずっと続くと不安だし精神的に参っちゃいますよね😣

熱などなければ、『ママここにいるから大丈夫だよ〜』など声をかけてあげながら可能な限りかまってあげれば良いと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😢💓
    熱はありませんでした!
    メンタルリープというのですね✨うちの子もそういう時期に入ったのかな😣声をかけながらかまって、ちょっと参ってしまいそうなので割り切れるようにしたいと思います!

    • 4月28日
deleted user

娘も寝る前にギャン泣きするときがありました_:(´ཀ`」 ∠):
おっぱいも飲んでくれず泣き暴れる‼︎
暫く泣くとおっぱいを飲んでくれるようになるので、そのまま寝落ち(´・ω・`)

眠たすぎて泣いていたのだと私は判断しました。
毎日同じ時間にお風呂に入れておっぱい飲んでいても、そんな日が何度かありました。

生後2ヶ月だとお昼寝時間の調節もできませんものね。
おむつや喉の渇き、体調不良等、思い当たることを解決してそれでも泣いているのなら抱っこして「大丈夫だよー」て声をかけて見守るだけで良いかなぁと思いました(o^^o)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😢
    そうなのです!まさに泣き暴れる・・・!

    うちも眠いのもあるのかもしれません・・・あくびいっぱいしてますし🤔喉の乾き、ミルクまで時間を空けなきゃいけなかったので麦茶あげてみます!

    • 4月28日