※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
子育て・グッズ

保育園の送り迎えで自転車に乗りたくない時の対処法について相談です。

保育園の送り迎え時、自転車に乗りたくないとぐずられたらどうしてますか?

4月から保育園に行き始めて、自転車で送り迎えしています。
朝は問題なく乗ってくれるのですが、帰りに乗りたくないと高確率でぐずられます。
理由はその時によって違い、ベビーカー!というときもあれば、だっこ!だったり、自分で歩く!だったりです。

途中まで歩きながら説得し、乗るというので乗せるときもありますが、もう頑なに乗ってくれない時はギャン泣きでも乗せて帰ります。
正直信号待ちとかでギャーギャー言われて周りの目も辛いです。

保育園と家は自転車で5分程度なのでそこまで遠くはないですが、やはり娘の足で歩くと15分以上かかります。

お菓子をあげるという作戦はできればやりたくないと思っています。そのあとすぐ夕飯ですし、毎回おやつないと乗ってくれなくなったら嫌なので…
エルゴも念のため持って行っておんぶして帰る?!くらいしか方法が考えられず…でももう娘は13キロもあるのでできれば避けたいです(・ω・`)

どうか知恵をお貸しください。

コメント

RUAYA

なんか小さいオモチャとか持たせたり
麦茶とかはどうですか?^ ^

• ふ9🍵

ふ9🍵

コメントありがとうございます。
    麦茶は保育園出る直前に飲んでくるみたいなので、おもちゃですかねー。試してみます!

• 4月28日
ぐでまま

保育園までの自転車及び徒歩での所要時間ほぼ同じです!

やはり徒歩だと時間かかるので、自転車にしちゃってます💦

乗りたくない!と愚図られてもそのままのせて自転車でサッと帰っちゃいます💦人目は多少気になりますが、気にしてばかりじゃ帰れないです😓

今はそうでもないんですが、一歳半ばから後半位がグズグズ酷かったですね💦

もう乗ってくれればいいや!帰れればいいや!と割り切って、大好きなアンパンマンせんべいやおうちに帰ったら大好きなテレビ(アンパンマン、Eテレ)見ようかぁと、釣ったりもしました💦

お子さんが自転車に乗りたくない理由って何かわかる感じですか?ママに甘えたいとか、保育園でまだ遊びたくて帰りたくない!と…

自転車でグスられてどうしようもない、お菓子で釣るのもイヤ、という事であれば時間かかるのを覚悟で徒歩で帰るか、かなぁ。

自転車で5分なら、十分歩きでも行ける距離だと思いますし…大人の足で歩くと10分弱ですかね?

エルゴを持っていけば、途中抱っこ!って言われても抱っこして帰れますし。

娘も13キロありますが、抱っこ紐使うのも大分しんどいですよね💦

• ふ9🍵

ふ9🍵

同じ境遇の方のコメント嬉しいです、ありがとうございます!

微妙な距離ですよね、遠くはないけど近くはないみたいな。
    大人の足で10分くらいなので、もう行きも帰りもベビーカーにしたいところですが、うちの園はベビーカー置いておけなくて…
    やっぱりギャン泣きでも乗せて帰るですかねー。最初は無理やり乗せるとブンブン体降って降りようとして危ないので乗せれなかったんですが、うまいこと肩ベルトで固定するといけるってことがわかってからは無理やり乗せちゃってます(・ω・`)
    うちもしまじろう大好きなのでおうち帰って見よう!とか誘ってます!ギャン泣きスイッチ入っちゃうと効かないんですが(>_<、)

乗りたくない理由はその日によりますね。甘えたい時はだっこ!ですが、楽しくて保育園から帰りたくないときもあります。あとは同じタイミングで帰るお友達がベビーカーだったりするとベビーカーがいい!とかも言い出します。

やっぱり13キロあるとエルゴは現実的じゃないですよね(´・⌓・`๑)
    私も最終手段かなって思ってます…

でももうとにかく帰れればいい!と割り切るって大事ですね。
    帰らないことには夕飯の支度も遅れて全て遅れますしね(>_<、)
    そのうちもう少しわけわかってきたら乗ってくれるだろうし?今はお菓子も数ある作戦の一つとして使ってみるのも手ですね。

• 4月28日