※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなっぷ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が寝るときに耳や手を触ってくる癖に悩んでいます。やめさせる方法はありますか?

1歳8ヶ月 寝るときの癖について

こんばんは!
いつもお世話になってます( ´ ▽ ` )

1歳8ヶ月の娘の夜、寝るときの癖で悩んでます。
寝かしつけはしておらず、おやすみ〜と言って寝たふりをするのですが、わたしの耳や手を探してどうにかして触ってきます。
腕や手のときは最初は引っ掻くみたいな感じだったんですが、最近フェザータッチ?というかサワサワ〜スリスリ〜みたいな感じで…とにかく不快で(TT)
耳のときは耳たぶ引っ張ったり、耳の穴の中に指突っ込まれたり、、
これらが永遠と続きます。
最初の数分ならガマンできますが、ずーーーーーーっとされると本当にイライラします(o_o)

やめさせる方法ないでしょうか?(TT)
結構悩んでます…

ちなみに卒乳は11ヶ月くらいで、乳首を噛むようになって自分から顔をそむけて飲まなくなりました。もともとおっぱいにそこまで執着がある子ではなかったと思います。

どなか助けてくださいーーー(T_T)

コメント

ままリんりん

長男が同じでした。
ソフトタッチくらいな感じで、サワサワ触ってきてました(笑)
とっても不快でこちらは、眠れないし、イライラしてきます(笑)
もう無理やりやめました(笑)
冬は長袖の下に入れてくるし、ほんとイライラしました(笑)

• まなっぷ

まなっぷ

一緒ですね…笑
    ソフトタッチがもうかなりキツくて(TT)
    やめてねっていって離すと泣かれるし、、

まさに今日長袖の下に入れてこられました笑

• 4月27日
  • ままリんりん

ままリんりん

うちは、結構続きましたよ(笑)
    3歳くらいかな、お話しがわかるようになるまで我慢しました(笑)
    パパにバトンタッチしたこともあります(笑)

• 4月28日
mama☺︎

まだ眠くないとか遊びたいとか まだなんか寂しいんじゃないですかね〜(^^;;

• まなっぷ

まなっぷ

目をこすってるのできっと眠いとは思うんですけど、多分、人肌感じてたいのかなあ〜とは思うんですけど、、

• 4月27日
Hiiiina

何か触りながら寝る事に安心してるのであれば手触りの良いぬいぐるみとかどうですか?
よくブランケット持って寝る子が多いみたいですが、夏は暑いとか😅ぬいぐるみだと持ち運べるし、シフトできると良いですね😊

• まなっぷ

まなっぷ

それもやってみたのですが、なかなか私の身体の一部には敵わないらしく、すぐ投げ捨てられてしまいます(TT)笑
    もっと根気強くやった方がいいですかね…
    ぬいぐるみ、わたしが小さい頃そうだったので、似てほしいです( ;∀;)

• 4月27日

うちの娘も寝る時必ず触って来ます💦袖から手を入れて来たり、首元から足を突っ込んでお腹の方までズボズボ入れて来たり、ズボンの中に足突っ込んできたり..足入れて来る時は必ず服の中で足をめっちゃ動かすので痛いです(´・_・`)でも眠そうにしながら足だけめっちゃ動いてて笑えます(笑)

私はそこまで不快ではないので気にしてなかったですが、不快だと毎晩だししんどいですよね💦でも、どこか肌に触れてると安心するのかな?と思います★手を握ったり、お腹とか足をなでなでしてあげてみてはいかがでしょうか??

• まなっぷ

まなっぷ

首から足!!笑 すごいアクロバティックなことしてくる娘ちゃんですね〜( ´ ▽ ` )
    でも、眠そうなのに足だけ動くって確かに面白い光景かもしれないです笑
    不快と思わないのが、お優しい…( ;∀;)
    手を握っても最初はいいみたいなんですが、振りほどかれ、耳、腕を探して触ってきます。。
    お腹なでなで明日実践してみます!!
    アドバイスありがとうございます!!

• 4月27日
けんちゃんマン

何かに触りながら寝付く子は多いみたいですね。
例外なくうちの子も私の襟元に手を突っ込み縫い目というのでしょうか、、を親指でモジモジいじりながら寝ますよ。
爪が伸びていると首を引っかかれます、、
デコルテは傷だらけ(._.)

タオルや人形では納得いかないかな?

• まなっぷ

まなっぷ

触りながら寝付くものがぬいぐるみとか、ブランケットとかなら可愛げがあるんですけどねえ(TT)笑
    デコルテが傷だらけになるのも辛いですよね。。
    ぬいぐるみ、手触りの良いものをちょっと探してみます!!!

• 4月27日
おいなり

わー!わー!
全く同じです😳
そして、同じような方がたくさん!

うちは長袖でも袖口から手を突っ込んできて、内肘の所をひっかく?ほじくる感じが痛くて不快で…😓
健診で注射後とかは特に…💔

優しく「やめてね」って何度か言って聞かなかったら、強制的に辞めさせて手を握って、頭をなでなでしてあげるといくらかマシなのか、寝てくれます✨

うちも11ヶ月頃にほぼ卒乳し、おっぱいに執着する子では無かったです。

とうふ

突然すみません、こちらの記事が自分のことのようでコメントさせて頂きました。
うちも1歳11ヶ月の息子が寝る時に腕や脇や顔をサワサワなぞってきます。
鳥肌が立ったり、嫌悪感で仕事中もイライラしたり、旦那に当たったり…辛いです。
その後よくなりましたでしょうか?😭😭😭