※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむこ
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子ママです。離乳食後のミルクの時間間隔について相談です。離乳食後のミルクは100〜160mlで、3時間あけるか200mlで4時間あけるか悩んでいます。夕方のスケジュールも教えていただきたいです。

8ヶ月の女の子ママです!完ミで二回食です!

離乳食も60〜80gと少ないのですが、離乳食後のミルクも100ml〜飲んでも160mlしか飲みません
そこで質問なのですが、ミルクは200ml以上だと4時間あけた方がいいと思うのですが、3時間であげたい場合は何mlまでですか??

というのも、現在のスケジュール的に

15:30〜16:30 二回目離乳食+ミルク
18:30 お風呂
19:20〜19:40 ミルク200〜220ml
19:40〜20:00 就寝
です。でもこれはここ3日間のもので前までは


15:30〜16:30 二回目離乳食+ミルク
19:30 お風呂
20:20〜20:40 ミルク200〜220ml
20:40〜21:00 就寝
でした。

毎日のように夕方6時過ぎになると眠くなるのかすごいぐずり始め、なんとか起こしてお風呂ミルクとやるとすんなり寝てくれるのですが、寝てしまうと寝つきがわるくなってしまいます。
そこで①の方にしてみたら、お風呂後ミルクを飲んですんなり寝てくれるのでこっちのリズムの方が合ってるのかな〜と思うのですが、必然的に離乳食後のミルクから3時間しかあかないなーと思い質問させていただきました!

この3日間は離乳食後のミルクは100〜140mlです
まれに160ml飲む時もあるのですが、この場合3時間あけて200ml飲ませても大丈夫でしょうか?

あともしよければみなさんの夕方のスケジュールも教えていただけると嬉しいです!!

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

ムスコはもう直ぐ9ヶ月で、時々3回食です。
離乳食は始めた頃から測ってないので何gとは言えませんが、良く食べる方です。
とりあえず混合です。
離乳食が始まるとミルクの量もムラがありますよね。
かかりつけの小児科医から聞いた話 飲みたいだけあげて良い。何時間 開けて・・・とかは気にしなくて良いとききました。