※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

母親教室(初期)では、妊婦同士での会話がある場合がありますが、強制参加ではありません。自治体主催ではなく、産婦人科主催の参加を考えています。

母親教室(初期)って主になにするんですか?
場所によっては妊婦さん同士で話す時間があるって聞いたんですがそれは強制参加なのでしょうか?
あまりママ友とかいらない派で(´×ω×`)
参加しようと思っているのは産婦人科主催のもので、
自治体主催のものではないです。

コメント

栄養面の説明とかでしたよ!
特に母親同士の交流とかはありませんでした!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね!
    ありがとうございます(*´ω`*)
    少し安心しました(´・ω・`)

• 4月27日

あたしが最初に受けたやつは骨盤ケアでした✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

骨盤ケアなどをしているところもあるんですね(*´ω`*)
    ありがとうございます(^^♪

• 4月27日

退会ユーザー

あたしの場合は左の腰付近が痺れる症状が出てしまって助産師さんに骨盤ケア受けてみたら?と言われて参加しましたᙏ̤̫💓

• 4月28日
Rio☺︎❤︎

私が通っていたところでは、分娩室や入院中の部屋の見学や、おむつの替え方などの講習でしたよ!
強制ではありませんでした!
他のママさんと話す機会もありましたが、その時のみで、全く交流ありません😂笑

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

見学なんかもあるんですね〜(´・ω・`)

私の通っている産院では結構年齢が上の人ばかりで( ´-` )
    周りの友達が妊娠していたり、
    子供がいたりなので、
    わざわざママ同士で交流とかいらないなーと思ってて(´・ω・`)
    参考になりました、ありがとうございます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 4月27日
りりるむ

妊娠とは?とか妊娠している時に注意する事とかですかね。
私のところも特に交流とかありませんでした。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

交流がないところとあるところと結構バラバラなんですね(´・ω・`)
    ありがとうございます( .. )

• 4月27日
ちょこむ

1日目妊娠時に3回産婦人科主催のものに参加しましたが、
妊婦同士2人で話す時間と、グループを作ってクイズをするという時間がありました(^◇^;)その組み分けも決められてました。でもその方々と友達にはならなかったです〜😅

あと旦那も参加した沐浴教室でもそれぞれ自己紹介する時間がありました(>_<)
そこで友達できる人はできるみたいなんですけどね。私もいらない派だったので普通にその時間だけ会話して終わりました(>_<)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そんな感じだったらいやだな〜(´×ω×`)
    その時間ですらも話すのが嫌だなと思っていて^_^;
    私は20歳なんですが産院で見かけるのはほぼ一回り以上年上に見える方達ばかりで( ´-` )
    相部屋とかが嫌で全室個室の病院を選んだので交流などもないことを願うばかりです^_^;
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 4月27日
草組

だいたい来てる人同士で丸くなってテーマに沿って雑談とかですね。
あとは栄養士さんからの話がちょっと。

交流しても素っ気なくするとかその場限りにすればいいと思います。