※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

7か月の男の子が夜ほとんど続けて寝ない状況で、寝かせても30分~1時間半で泣いて目を覚まし、寝付かせるのに手を握ったりトントンすると寝る。また、横にした瞬間に必ず泣くようになり、前よりひどくなった。夜泣きなのか、時期なのか、対策が知りたいです。

7か月の男の子を育ててるんですが、もともと4.5時間程度しか続けて寝ない子ですが最近夜ほとんど続けて寝ません。
だいたい8時~9時くらいに寝かせてますが、そのあとから30分~1時間半くらいで泣いて目を覚まします。少し様子みたら自分で寝るなんてことは絶対にない子なので、泣いたら隣で横になって手を握ったりトントンしたらしばらく泣いてても寝だす。の繰り返しです。0時くらいに私が寝るのでそれ以降に起きたら、起きるのもしんどいのでお腹の上に乗っけてそのままの状態で寝てます。
夜泣きなのか、今はそーいう時期なだけなのか…
あと、寝たなーと思って横にした瞬間毎回必ず泣きます。どんだけ寝てても。。前は毎回じゃなかったし、ここまでひどくなかったです。
これはナンなんでしょう?また対策みたいなのがあれば教えてください。

コメント

puyoung

母乳ですか?わたしは8ヶ月くらいに母乳をやめて、ミルクに変えてからぐっすり寝てくれるようになりました!
あとはお昼寝の時間を2時くらいから四時くらいまでの一回にしたら夜はすぐ寝てくれるようになりました!その2つを変えただけでかなり楽になりました😄

• はな

はな

ミルク飲ませてます。
    午前中一時間くらいと、お昼すぐに一時間くらい、夕方くらいに1時間半から2時間がだいたいいつもなんですが、寝てない日でも夜関係なく起きるし、最近ではないですが過去には日中結構寝てても夜もぐっすり寝るときもあるんですよ。。

• 4月27日