※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシ
子育て・グッズ

2人目の通っている保育園の園長先生についてです。1人目2人目の園は同じ…

2人目の通っている保育園の園長先生についてです。1人目2人目の園は同じ所に通えず、異なった園です。長文になります。

2人目の子が9月から通園していますが、子どもが風邪をひいてると、自宅保育して欲しいとは言わないもののそんな雰囲気でお話されます。言ってる事は分かりますが、それが可能であれば、私も自宅保育したいですが、実質問題、仕事1日休めば風邪が治るわけでもないので、多少の風邪だと仕事を休むのも難しいです。

便が普段より多い日があれば、「お尻が赤いですよ」と言われ、そんな赤くないですけど…と言うと、「お母さん!ちゃんと見てあげて」と言われました。その後夫にも聞きましたが、そんな気にするほど赤くないと思うけど…との返答。人によって基準が違うので、その時は「気をつけて見ます」と先生に返答。

おしゃぶりに賛否両論があるのは理解しています。園にはおしゃぶりを持参しません。私たちは朝4人で車で出発し、1人目登園。1人目の園は、シーツの準備や、着替えの補充等、保護者がする為5-10分程度車内で夫と2人目は待機。その間2人目が泣く為夫がおしゃぶりで対応。私が車内に戻ると2人目はおしゃぶりしたまま寝てる事が多く、そのまま2人目の園へ。到着したら口におしゃぶりの型がついてる事も多く、ある先生は「あら、可愛い、おしゃぶりの型ついてるよ〜☺️」。園長は「おしゃぶりしてきたの〜?😩」の反応。
連絡帳見ると「パパと2人の際のおしゃぶりは、(パパが運転中の為)仕方ないですが、ママが一緒に乗車中は、手を握るとか話しかけるとかして、極力おしゃぶりやめてください。それはママの為でもあり、(2人目)くんの為でもあります」と書かれていました。私が率先しておしゃぶり使用してるかの書き方で、保護者は私だけではないのに「ママの為でもあり」と書かれている事に疑問を感じました。それだったら両親の為とか書けばまだ理解できますが…。

私は連絡帳には園での出来事を書いてほしく、お叱りや助言は口頭でしてほしいです。あまり苦情を言って息子をちゃんと見てくれなくても嫌ですし、他に預かってくれる所もなく…。
皆さんの園は優しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園は、園長先生のお人柄が大変良かったのが決め手でした。
親の仕事のことも理解してくださるので、発熱しておらず鼻水程度だったら、気にしないでと言ってくださいます。
ヨシさんの理想通り、連絡帳の記載は園での様子や健康状況、割といいことが書かれいることが多いです。
あまりされたことないけど、助言は口頭でしてくれますね。

保育園って園長先生の影響とても大きいですよね🥲
なんか、連絡帳でママの為でありとか、ママとパパと違う書き方されること嫌です。
今はそこしかないから在園せざるをえないと思いますが、どこか空きができたら転園も考えてしまうと思います。

はじめてのママリ🔰

何も言われないですし、おしゃぶりとかなに関しては保護者からの相談ない限り助言なんてしないです😅