※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

65歳未満の両親が近場に住んでおり、保育園や保活について相談。来年度の育休延長についても意見を求めています。

65歳未満の両親が近場(車で10分程度の場所)に住んでますが、健康で無職の場合は保育園は不可ですか??
また、保活は不利でしょうか??

入るとしたら自宅保育を終えた後、幼稚園かこども園を考えています。
ただ、近所のこども園の0歳児は募集がないので、保活するのであれば保育園を希望に書くことになります。

来年度から育休延長が厳格化されますが、どちらかと言えば延長したいと思っているのでご意見聞かせてください🙇🏻‍♀️❕

コメント

はじめてのママリ🔰

徒歩五分で義実家、実家行けましたが保育園第一希望受かりました。
激戦区までは行きませんがそれなりにって場所です。

• ち

65歳未満の無職で別居の両親がいたら不利になるって言うのはデマなんですかね?😓

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません。
    うちは、旦那働いてる専業主婦ですどちらも。
    それでも普通に受かったので関係ないのかなぁって思いました。

• 2時間前
  • ち

そうなんですね!
    少し知識不足なので調べて見ます💦
    ありがとうございました🙂‍↕️

• 2時間前
S

不利じゃないですよ〜!
点数の基準の一覧があるので見てみるといいと思います!

就業、介護、病気、出産とかが保活の対象になるので両親などは関係ないです!

• ち

そうなんですね…!
    よく両親が無職だと保活不利だね〜と言われるのでそう思い込んでました😂

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私が住んでいた地域は、両親が近くに住んでいる場合は点数に影響が出ていました。
フルタイムで共働き、どちらの両親も遠方(県外)でしたがダメでした…。申し込み用紙に記載する場合は影響あるかもしれません!
役所に聞いてみるのが確実かと思います💡

• ち

地域によって変わってくるんですね!!
    その条件でもダメってことは本当に激戦区なんですね🤯
    資料見ても難しいことばかり書いてあって結局何が言いたいのかさっぱりで🤷🏻‍♀️笑

• 2時間前