※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄嫁が子供に厳しい食事制限をしているが、自分の子供には自由を尊重している。家族で会うときに制限が問題になり、兄夫婦との関係が悩み。どちらの育児が正しいかはなく、会わないわけにもいかず、ストレスを感じている。

身内で特に食べ物に関して拘りが強いママさんいますか⁇
私は、兄嫁がそうでして…
とにかくチョコレートは禁止、脂っこいものも禁止
添加物一切禁止、なるべくオーガニックで。
あとはYouTubeなどの携帯ゲーム一切禁止。
こんな感じです😓

確かにいろんな育児があってたくさんの価値観があると思います。虫歯のリスクだって承知です。
私は子供達には選択する自由を大切にしてます。
なので、お菓子を食べすぎるとか、ゲームばっかりってことはなく、自分達でルールを決めてやってるみたいです。
今日も長女は「ジュースよりお茶が美味しいもん」って言ってあんなに一時期飲んでたのに、今では水やお茶を好みます。それを下の子も真似してるって感じで…🤔
YouTube kidsなども見てますが、それよりも飼い猫と遊んだりお絵描きやごっこ遊びをする時間が多いです。
ゲームも気が向いたらって感じです。
特に携帯ゲームも制限なかったので、そればっかりすることも最初だけでした。
大人も同じですよね💦
最初だけめっちゃハマるけど後半そんなにハマらなくなって新しいことを選択して好きになる等。

なので、お互いそれなりの価値観で育児をしてるのは良いのですが、問題は兄夫婦と会った時ですよね…
ほんとたまーに一緒に家族みんなで会う時は
お菓子は禁止。ゲーム禁止。になっています。
その兄夫婦の子供と私たちの子供を遊ばせる時は以前に、ゲームは子供の前でさせないでほしいのとお菓子も禁止がいいと私の母に言ってたみたいで…
それを気にして、一時期断固お菓子ゲームは禁止にしてましたが、先日夫から「てか、会いにきてるのはそっちなのに、なんで娘達だけを我慢させないといけないの?てか、そんな環境だって知ってるんだから、それが嫌なら会いにこなきゃ良くね?てか、そんなことして保育園とかいずれ通うにしてもおやつどうすんの?拒否すんの?まじその子可哀想」って言われました。
母からも「向こうの育児の価値観に合わせなくていい。それが嫌なら会わなきゃ良いんだって」って言われました。
周りにも自分の親が制限しまくりだったから、反動でアホみたくお菓子食べて携帯ばかりになってあの時はまじ頭イカれてた。今でもお母さん嫌いだし。自分の子にはあんな虐待まがいなことはしないって決めてるって話してる友達もいました。

楽しく家族みんなで会いたいですけど
なかなか難しいですよね…
お互いおやつオッケーとか、わたしがそーゆうのに拘りがあれば意気投合できたかもですけど
反動もすごいだろうし、ストレスもすごいだろうし
兄嫁はその子の前でお菓子食べてるし、携帯はもちろん見てるしで。
わたしならママだけずるいってなるので
それをやるなら貴方達も子供の前ではお菓子と携帯一切禁止にしたら良いのにとも思います。
その子は2歳ですが、それなりに考えてることはあるんだと思います。
どちらの育児が正しいとかありませんが
みなさんならどうしますか⁇
身内だし会わないって無理じゃね?って思ってますが…
兄嫁も兄も気難しい人なので疲れはしますけど…😮‍💨

コメント

みちゃん

兄嫁が子供の前でお菓子やゲームしてるのであればこちらが合わせる理由がわかりません。
兄嫁は食べていいのになぜ初めてのママリさんの子たちに制限かけるのか理解ができません。
せめて合わせて欲しいと言うのであれば兄夫婦は特に徹底するべきでは??と思います。

私には姉がいますが、同じ状況であればそうやって言うと思います。

後、私的にですが、そんなガッチリ制限かけていたら将来隠れてお菓子食べたりゲームをしたり逆に依存してしまうだろうし、平気で嘘つく子になり得るなと思います。

はじめてのママリ🔰

義理弟のお嫁さんがそんなかんじです!
お菓子も基本手作りお菓子です!

先日法事で、うちの娘が食後によくある瓶のオレンジジュースが目に入り、欲しいと言ったので飲ませましたが、
目の前にいた娘と同い年の甥っ子も『飲みたい!』とママにいったけど
『お茶もってきてるよね』っとサラッと交わして持参のお茶飲ませてました😂

うひょーってなりましたが、
よそはよそ、うちはうち
って私は考えてるタイプなので、娘の発言を制してまでは禁止してません😇
(めちゃめちゃ気は使いますけどね笑)

こちら側も、ゆるく見られるかもだけどルール決めてあげてるわけだから、
その場面だけ切り離して評価しないでほしいとは思いますよね!!😅✨
でもいちいち言い訳がましくいってもキリないので
あんまり気にしてません😇😇💦