※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ハンドメイドで服を作るのが趣味です。子供と仲が良いお友達にプレゼン…

ハンドメイドで服を作るのが趣味です。
子供と仲が良いお友達にプレゼントしてから、それが同じクラスのママに伝わって作った事が無い物を頼まれてしまい(プリキュアの衣装)、私も断れば良いのに「作れるか考えてみるね」と言ってしまいました😵

材料代は出すとは言われたのですが、材料代って計算するのも大変ですよね…

たとえば布を1m買っても半分しか使わなかったら、残りは使い道が無くても50cmで計算した方が良いですよね💦

あとメルカリで型紙が売られてるのは見つけたのですが、それを買わないと作れない、でももし型紙見てこれは無理そうだなとなっても作ってないなら型紙代はこちら持ちですよね😵‍💫

「買うと高いからさぁ〜」って言ってたんですけど、多分売られてるのと同じくらいかかるんじゃないかなと思ってます💦(むしろ型紙が1500円するのでプラスかも😓)

思ったより高かったら皆さんだったら断れますか?💦
高いと思われながらお願いされたくはありません…

コメント

咲や

材料費をおおまかに計算して、ざっとこれぐらいかかりそうだけど、これで作っていい?と先に聞いてみるのもアリだと思います
布は1m買ったら、1m分計上してもいいと思いますよ
使わなかった分は自分の手間賃ということで😁

newmoon

私も子供服作るのが趣味で(素人ですが!)プリキュアの衣装、娘に作りました!
結論として言いますが、めちゃくちゃ大変だしめっちゃ時間かかりました!!
材料費だけなんてお断り案件です🙅‍♀️💦
市販品だとペラペラの作りですが8000円くらいするんですよね。長女の身長が大きめで市販品だと小さいのと、このクオリティに8000円か…と思って娘が喜ぶ姿を見たくて作りましたが、資材だけで8000円超えてると思います🤔それにかける時間と労力を考えればそれ以上です。
資材揃えるのにあちこち探し回るのも大変でした。
ハンドメイドってコスパ良く短時間でと思われがちですが実はコストも時間もかかるんですよね。。。

• newmoon

newmoon

YouTubeで無料の型紙公開してくださっている方のを使わせてもらいました!

• 2時間前
いちご大福

わたしだったら絶対断りたいので、1mの値段+糸代+型紙代金+工賃の値段を提示して「こんな金額になるの💦買った方がいいと思うよ🥺」とやんわり言ってみます
工賃についてゴネられたら「ごめんね、頼まれて作る場合は工賃いただいてるの💦」と言ったら断ってこないですかね🤣

ママリ

そんな深く考えずに、調べたけどちょっと難しくて無理そう😂ごめんーー🙇‍♀️力足らずで😅

でいいと思います!

それで えーー??!!とか言われたら…ちょっと距離置きます(⌒-⌒; )

み

めちゃくちゃ図々しいですね😂
1回作っちゃうと何回も頼まれると思いますし、最終的にお金も払わなくなる気がします💦
何となくですが読んでる限りママリさんの性格上「完璧に作らないと」って思って、凄く手間を掛けて作ってあげそうな気がするので😭
みなさんおっしゃってるように「計算してみたら意外と高くつくから買った方が良いよー!」って断ります!

はじめてのママリ

私なら「プリキュアの衣装はよくわからなくて💦型紙作れそうにないから、やっぱり作れない。ごめんね💦」って言います😂

私もプリキュアの衣装を娘に作りました。かなり睡眠時間削りましたw
ネットで画像見ながら、編み上げ部分やフリルの角度まで細かい部分までこだわって作ったので、めちゃくちゃ時間かかりました😂材料代だけなんて、かなり良心がないと、、、私は無理ですw

市販のプリチュームが8000円くらいでペラペラだったので、全てサテン生地で作ろうと思い、100均一のサテンリボンなども使って節約しましたが、胸のパーツをレジンで作ったり、サテン用の糸を買ったり、パニエまで作ったりで1万円くらいかかりました🤣

よっぽど手芸店に通う人ではないと、生地の値段とか知らないと思うので、生地の量も多く見積もっていいと思います。「高い!」って言われたら「サテンも、ネットで安いやつはスケスケペラペラなんだよー」とか、本当に作って欲しかったら「サイズがよくわからないから型紙だけ用意してくれる?」って言ったらいいと思います!

みー

私も物作りするので、お気持ちめちゃくちゃ分かります。

作る側の苦労って相手には分からないですよね💦

「買うと高いから」と言ってる相手に頑張って作ってあげなくても良いと思います。
費用を算出するだけで時間も労力もすごくかかりますよね😭

思ったより高かったら断れるか……私だったら断るかも知れないです。
でも本当はその時点でお金もらいたいくらいに労力かかっていますよね💦