※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士さんいらっしゃいますか?自宅で出来る生活面の自立を促す工夫を教…

保育士さんいらっしゃいますか?自宅で出来る生活面の自立を促す工夫を教えて下さい!また、4月生まれの1歳半なのですが、現状だと何も出来ていないという印象でしょうか?💦

現状です!

【食事】
・スプーンでうまくすくえない。すくってあげたスプーンは自分で持って口に上手に運べる。ヨーグルトのみ自分ですくって食べられる。(どちらのパターンもほとんどこぼさない)
・フォークはうまく刺せない。刺してあげたものは自分で食べられる。
・口の周りに何か付くのが嫌でかじりとりも積極的ではない。一口サイズにして欲しがる。(朝食のトーストスティックをカリカリに焼くとそれはかじりとりしてくれています。)
・比較的いろんなものをよく食べる。
・手が汚れるのはあまり好きではなく、手づかみよりスプーンフォークを使いたがる。
※かじりとりの練習に向いている食べ物など教えていただけると幸いです。

【着替え】
・頭を通すと手を通すことは出来る。
・アーンキックして!と言うと足を通そうとする。(最後までは上手く通せない)
・脱ぐ時におでこまであげると、そこからは自分で両手を使って脱ぐことができる。

【靴】
・クック履いて!と言うと足先だけ靴に入れる。
・ぱっちんしてね!と言うとマジックテープをとめる。
・靴下を脱ぐ時はかかとを外してあげるとつま先を摘んで自分で脱ぐ。
・脱いだ靴下を靴に自分で入れる。

運動発達がゆっくりでまだ自立も出来ず歩けません。目を持つと歩けるので、本人は靴に興味があり、お外に出ることも好きです。(歩行に関しては今週受診予定です)
意思疎通はよく出来るので、少しずつ自分で出来ることを増やしていくことは意識しておきたいと考えています。
長男は1歳の頃に入園し、保育園でいろいろ教えていただきました😂
初めての子でまだ1人っ子だったこともあり、こちらに余裕があってつい手を出しすぎていたなというのが今となっては反省点です。次男は自宅保育なので、より意識しておきたいと考えています。
歩き始めたらもっといろんなことを促せると思うのですが、、、
長男は1歳半の頃にはズボン履きも自分で最初から最後まで出来ていました。
次男も長男も「自分で!」というタイプではなく、やってもらえるならやって欲しいというタイプです😂

よろしくお願いします!

コメント

Rei

自宅保育でそこまで出来ていたらいいんではないでしょうか!☺️✨
お母さんよく頑張ってますね🥹✨頭が下がります🙇‍♀️

そのくらいの月齢は個人差が大きいので、その子ができる範囲で大丈夫と思いますよ☺️
お母さんやお子さんが無理なく出来る!事が1番です☺️✨

まぁ☺︎

発達に特化した園で働いてる保育士です☺︎
文面だけ読んだ感じでは、何も出来ないとは思わないです。

ザッとママさんのあげられていた事から工夫点を出すならば、

・食事のお皿は浅すぎるとすくうのが難しい
・フォークはまだお手伝いで大丈夫、まずはスプーンを◎
・口の周りに嫌という思いがしっかりあるならば、そういう時は一口サイズに自分でちぎる、というのも生きていく上での知識として必要です☺︎
・無理にかじり食べをさせる必要は私はないと思いますが、身近な人がかじり食べで美味しそうな姿を何度も見せていくのは良いと思います。

・洋服の伸びがよく、子どもの力でも通しやすい物を選ぶ
ママが子の前に座り、方法を伝えながら一緒に行う。
・脱ぐのは難しいので、着る!ができればとりあえず◎

などなど、もうやっている事もあるかもしれませんが文を見て私が工夫する事をあげてみました!

人は難しい、出来ない事はやってみようとは思わないので、そういう物はとりあえずその子がやりやすいように少し物の方を変えたり。環境を変えてみたり。

まずは、出来た!の思いを一緒に感じられるようにしてます。
そこを感じると、自信にも意欲にも繋がります😊