※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

フルタイムで復帰して3ヶ月ですが子供への罪悪感が凄いです。子供が1歳…

フルタイムで復帰して3ヶ月ですが子供への罪悪感が凄いです。
子供が1歳で職場復帰しました。
残業が殆どない職場で、朝8時から17時まで預けています。
送って行った時に別に泣いたりはしないんですが、凄い悲しそうな顔をしてる気がします。
お迎えの時も泣きはしませんが、泣きそうな顔で寄ってきます。

それを見る度に子供への罪悪感が凄いです。
両実家とも遠方の為誰にも頼れない中、保育園に預けるしかないんですが、まだ1歳なのにあんな悲しそうな顔をさせてしまって本当申し訳ないです。

先生たちには申し訳ないですが、まだ喋れないので私の見てないところで上の子にいじめられたり、キツく当たられてたりしないかなどあり得ない心配をしてしまいます。

さっさと時短になればいいんですが、時短になると今の公立の保育園から職場の狭い簡易託児所みたいな所に入れなくてはいけなくなります。その分一緒に入れる時間は増えますが、、、

また、2人目妊娠中なので産前6ヶ月はフルタイムで働いて、育休手当を多くもらいたいという気持ちもあります。

2人目出産後は時短かパートになる事を考えてますが、そうすると上の子は1歳からがっつり預けてたのに、下の子は一緒にいる時間が長くなるので兄弟で不公平なのではとも思ってしまいます。

フルタイムで1歳から保育園に預けてる方、同じように罪悪感や申し訳なさはありましたか?
どう折り合いをつけましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月から預けています!
すみません、私は全然罪悪感がなくて逆に申し訳なく感じています😂

預ける時は未だにギャン泣き、毎月風邪やらウイルスやらもらってくる、迎えに行くともっと遊びたい!と泣かれる🥲
でも、自宅保育では体験させてあげられないこともたくさんあるので、いい経験になってくれれば…強く育ってくれたら…っていう気持ちで預けてます✨

そのおかげなのか、最近は自分で小さい滑り台の階段登って滑れるようになったり、自分でフォークとスプーンを使って上手に食べれるようになったりと、成長を感じて嬉しく思います✨

確かに預けることに罪悪感あると思いますが、その分帰ってきたら一緒に遊んであげたり、抱っこしてあげたり、休みの日は一緒にいてあげればいいのかなって思います☺️

ぽちゃこ

2ヶ月から保育園に預けました。つまり産後2ヶ月から職場復帰してフルタイム夜勤ありのワーママです。

朝7時から17:30まで預けています。育児時間含めて時短も貰っていません。

罪悪感すごいです。どうやったら抱っこしてもらえるか。うちの子は大人の顔色を伺い、考えるような子になってしまいました。すごくすごく、申し訳なく思っています。子どもながらに考えているんだとつくづく思います。

ただ、デメリットだけではないと思っています。そうやって競合して、自分で考えて強くなる。大人になって社会で揉まれて挫折するよりもいいか...と、そう思うようにしています。

全然違う背景ですみません。
でも、よく分かるなーと思ってコメントしてしまいました💦

🔰まま

わたしも上の子1歳3ヶ月の4月に保育園入所して
その時わたしが妊娠4ヶ月くらいでした🤰🏻
わたしは土日祝関係のないシフト制の仕事だったので
パートで平日のみのフルで復帰しました
同じクラスの他の子のママは16時くらいにお迎えに来ていたようでいつもうちの子ともう1人の子くらいしか17時過ぎには残っていない感じでした💦
わたしも同じくわたしの見ていないところで噛まれたり叩かれたりしてるのではないか
先生たちから理不尽な扱いをうけていないかとか不安でした..
今回下の子が産まれて来年復帰するときはパートから土日祝関係のない正社員に戻ろうと思います..
お金を貯められるのは保育園の時しかないと思うので..
なので上の子の時は上の子との時間、家族の時間をとるためにパートにしましたが
復帰正社員になるとなかなか家族の時間もとれなくなります
そらは不公平になるのかな、お出かけとかも行けなくなるな、と葛藤はあります😢
今もわたしは産後のため上の子も自宅保育しろと言われればしてあげたいですがなかなか2人を同時に見ることは大変です💦😢
やっている人もいるのでわたしができないだけで愛情がないとかではないですが...
やってる人もいるのにって前にママリで言われて落ち込みましたがもう頼れるところに頼るしかないんだと思うようにしました..

はじめてのママリ🔰

0歳から預けてました。今年年長で、卒園です。
私も最初はそうでした😭でも、年長になれば、保育園預けて良かったな〜と😅
親だけじゃこんな子には育たなかったかなってくらい、物事の善悪や通りが分かってて😇これって、小さい時から揉まれたからかなって思います。
みんな兄弟みたいに育ってるので、喧嘩はしょっちゅうしてるみたいですが😅
最近、下の子を病児に預けないといけないことがあって😓上の子に、
「小さい赤ちゃん預けたいなんて思う親いないよ。あなたの時もママ、分身したいといっつも思ってたよ」
と言ったら
「ママ働かないとお金なくなっちゃうんだし、気にしないでよ。」
って言われました😇