※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友関係についてです。長文です。現在年中の息子と3歳の娘がいます。…

ママ友関係についてです。
長文です。
現在年中の息子と3歳の娘がいます。
近所にうちの子供たち2人と幼稚園も通園バス停も学年も一緒の家のママ友がいて相手の子は2人とも女の子です。
上の子がまだ1歳の頃から近所の公園で一緒に遊んだりしてて上の子が年少の頃まではLINEでも園でのちょっとわからないこととか雑談のやりとりをしたりお互いの家で遊んだりしたこともありました。
上の子が年中になるくらいからもうLINEでのちょっとしたやりとりやお互いの家を行ったり来たりとかはなくなりました。

その原因は私にあると自分でもわかっていて、私が気を遣い過ぎて空回りした言動が相手の方に面倒な奴と思われたことだと思います。
もちろん相手の方も露骨に態度に出すとかはせずに毎日のバス送迎の時とか会った時は挨拶もしますし、バスが来るまでの間は雑談とか世間話もしています。
上の子達も年少の時は同じクラスというのもあって仲良かったのですが年中になってからはクラスも変わり、息子も同性の男の子同士で遊ぶことが多くなってきたこともあるのかそのママ友の子とはほとんど関わることがなくなりました。
←そう思っていますが、私はすごく気にしいでネガティブな性格なのでもしかしたらママ友が上の子にうちの息子と遊ばないように言っているのでは…とか送迎とか園関係では仕方ないけどプライベートではなるべく関わらないように避けられているのでは…とか悪い事ばかり考えてしまっています。実際そうなのかもしれませんが。

すごく近所なので小学校の登校班も一緒で下の子も同じ学年で来年から年少でしかも同性でまだまだしばらく関わりがあり、これからもちゃんとやっていけるのか心配ですし、「嫌われちゃったなら仕方ない」とキッパリ割り切れずにしょっちゅうこの事でモヤモヤしてしまう自分も嫌になります。

私と似たような状況の方いらっしゃいますか??
もしいらっしゃいましたらどう対応されていますか??
長々と書いてしまいましたが良ければコメント頂けたら嬉しいです。
できたら厳しいコメントや批判はなしでよろしくお願いします。
我儘ですみません。

コメント

ママリ🔰

考えないようにしよう、と思うと余計苦しくなりますよね。私も今似たような状況です。
過去に戻れたらとかその親子が違う親子と遊んでたりするとなんだかモヤっとしたり...
けど過去は変えれないし本当に悩むだけ時間の無駄で、自分で切り替えるしかないと思っています。
今後また状況が変わる時が必ずきます。
お互い気にしない努力をしましょう。

姉妹のママ(24)

クラスも変わってある程度大きくなったらやっぱり同性のお友達と遊びたくもなりますしあまり深くは考えなくていいと思います!世間話などもしているのであれば尚更大丈夫と思います🥹🥹

ヒー!!

小学校に入学したら子供同士の付き合い優先なので、関わらない事が普通になりますよ。
大丈夫、幼稚園時代はモヤモヤすると思いますが、時がいずれ解決してくれます。

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います(*^^*)
単なるタイミングとゆうか環境の変化ではないでしょうか🌟
向こうも全然気にしていないと思います!
お互い忙しくて、それどこじゃないですよ(^^)✨️
気にしてしまうお気持ちはわかります☺️❤
私もかなりのネガティブで、めちゃキョドってます^^;!(笑)
でも、私なら、この方気を使ってくれているなーとか思ったら、嫌とか面倒くさいとか思わないと思います!
それだけ言い方とか行動とか気を付けてるって事ですし🌟
それに気を使いすぎてしまう方も山程います!!でも不思議と、気を使わないで自然と話せる方もおりませんか?☺️
だから相性もあるんだと思います☺️✨️

それに自分以外の方と仲良くしていても先はわからないですよ。
近くて友達が壊れる友情もあれば、離れた永遠の友情もあると思います!
近すぎればボロが見えてしまうもので、案外笑い合ってる仲良さそうなママ同士いても蓋を開けたらわからないです☺️
一時一緒に遊んだ、今は挨拶程度、普通の大人同士の関係だと思います。
ベタベタするのは女子高生までかと思います☺️✨️
自然と人生を歩む上で、気の合う方と一緒に過ごしたり、過ごさなったり、どんなに親友だった人とでも、離れる時もあるものだと思います☺️
私がそうでした☺️✨️
子供いるとママ同士の悩みが増えますけど、お互い頑張りましょう☺️❤
はじめてのママリさんの性格は素敵ですから、全然大丈夫です😍✨️