※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金と育休について会社の制度で、3年間の育休が取れるので3…

育児休業給付金と育休について

会社の制度で、3年間の育休が取れるので
3年間休む予定です。

この場合は、育児休業給付金は1年のみでしょうか?

それとも2年間もらう方法はあるのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

En

どういう制度になってるかが
ちょっと分からないのですが、
1歳の時点で保育園に応募して
落ちたら1歳6ヶ月、
また応募して落ちたら
2歳まで育休取れると思いますよ☺️

あお🐻

育児休業給付金は職場じゃなくてハロワから支払われます〜!
うちの職場も3年育休とれましたが、育児休業給付金は1年でした!
一度保育園に申し込んで落ちた手続きしたら一年半まで給付金もらえるようになる制度があったはずですが、2年は無さそうです😭

りんたろ

保育園の保留通知書があって
育休延長を何回かすれば
2年まで出ると思います。
私の所はですが……
国の決まり的にはこうだった気がします🤔

ままり

わしの会社も3年取れますが2年貰いましたよ〜
最初から3年取るつもりで育休申し込みすると1年で打ち切りです。
あくまで復帰しますよ〜という姿勢を見せるために1年で申請しましょう。1歳で落ちる、1歳半で落ちる、それで2年貰えます。

1年で復帰する前提、保育園決まらなくて仕方なく延長、というのが大事です。

はじめてのママリ🔰

いろんな書類を提出すれば
2年まで取れたはずです!

私も2年取るつもりでいます

ママリ

給付金が1年以上貰えるのは、1歳時点で保育園に申し込みして落ちた場合です!3年休むと会社に伝えたら、1歳時点での保育園申し込みはしないかと思うので給付金は1年のみになります。

2年間貰うには1年で復帰と伝える→1歳時点で保育園に申し込みして運よく(?)落ちる→給付金の延長は半年ごとなので、落ちるのを繰り返せば可能です。

来年4月から給付延長が厳格化されるので、運良く落ちるのはもしかしたら難しいかもしれないですね💦以前は育休延長したい人のチェック欄のようなものがあって、そこにチェック入れたら保育園落ちやすい自治体もあったようですが、、来年からどんな運用になるのかまでは把握してません💦

はじめてのママリ🔰

私も育休3年とれるので、職場には3年と言っています。(育休の延長申請は1回しかできないけど、長めに期間を言っておいて短縮することは可能なため)
1歳時点で保育園の申し込みはしていて、保留通知もらったので今育休手当延長中です。1歳半でもおそらく途中入園では入れないので、そこで再度手当の給付を延長し、2歳までもらう予定です。

現状では、1歳と1歳半時点で保留通知がもらえれば、最大2歳まで手当の延長はできます。
来年度からの育休延長の厳格化でどこまで厳しくなるのかはわかりませんが🥺