※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のイヤイヤ期が始まったのか、嫌な事が起きた時、思い通りにならな…

子供のイヤイヤ期が始まったのか、嫌な事が起きた時、思い通りにならなかった時、ギャー!!とかなり大きな声で叫びます、ずーっと。何でもかんでも思い通りにさせるわけにもいかず、○○したかったね〜、と共感しながら何とかその場を切り抜けようとしますが、1度スイッチが入ると暫く続きます。

一日中そんな叫び声を聞いて、抱っこマンなので抱っこし続け、家事もやり、自分の自由な時間なんかなく1日あっという間に過ごしてるとだんだんストレスが溜まってきて。

今日、出したご飯を食べず、何が欲しいのかわからない(まだ言葉が出ないので)ので、手当り次第テーブルにある物をこれ?これ?と聞いていったのですが全て違う、ギャー!!と叫び続ける息子に向かって、なんなの!!!静かにして!!!と叫んでしまいました。

1週間前も同じような事があって。

叫んでやる!大声を出して怖がらせてやる!という気持ちで大声を出した訳ではなく、心が無になって咄嗟に出てしまいました。

この前は電車で息子と2人の時に満員電車でギャー!と叫び始めて、持ってきたおもちゃやお菓子、動画を見せてもダメだった時隣にいた優しい方があやしてくれて泣き止んだ事もあり、その方には感謝してますが、なんか自分は母親として上手く出来なかったとかなり凹んでしまいました。

同じような方いますか?
対策だとか、対応の仕方だとか、これが良い等あれば教えてください…

旦那は仕事で基本平日は完全ワンオペです。

コメント

newmoon

知らない人が声を掛けるとびっくりしたり、そっちに気が取られることで気持ちの切り替えができたりするからですよ!
ママがのやり方が下手だからとかではないです🙆‍♀️ママには甘えてギャーギャー言うんですよね…🫠
家だったらある程度対応して、それでもダメなら安全確保だけしていれば放っておいても大丈夫です👌

はじめてのママリ🔰

うちの末っ子も最近更に自己主張強くなってきました🤣
今日は食べはじめにイヤイヤ起こして全く食べようとせず。基本完食しないといけない、食べたがりな子なので最後は食べるだろうと声かけながら自分と他の家族は食べ(私の膝には座ってました)…でも、今日はいつもより長く何言ってもイヤイヤ状態でした😅上の子らは食べ終わったら自分の食器流しに運ぶので、イヤイヤ言ってる間にみんな終わって片付けだしたので私もあえて席を外すと、自分のも片付けられたらいけないと思ったのか落ち着いて、自分で食べだしました。「おいしい」と言いながら完食。一先ず選択肢(こうしたいのかなと思うこと)を出して聞いてそれでもイヤイヤするときは少し離れたりします。家だったら、その時は何言っても聞きいれない時もあるので離れて様子みたりしてます。

ままり

文書呼んで1年前から3.4か月くらい前までの自分を思い出しました、、
イヤイヤ期ほんっと辛かったです😢
2歳から3歳手前がほんっとにひどくて外出先でも家でもスイッチが入るとぎゃーーーー!と叫んで地団駄踏んで物投げて。
癇癪対応方法、毎日ググりました。。おかしいんじゃないかってくらいの癇癪で外も出せなかったし、実母も義理母もビックリするくらいだった次男です😢
結果今思うのは、辛いけど時間が唯一の解決方法です。
喋れるようになったら3歳半の今は癇癪起こしません。

わたしがやったことは別人になりきりました。
少し声を変えてどうしたの〇〇くん?ママに怒られちゃったの?お姉さんに教えてとか。おじさんがママに言ってやろかとか。
可哀想に、これほしかったの?お口で言う練習してみよ?だめだよって言われちゃったの?ほしかったのって言えばいいんだよとか。
お姉さん買ってあげたいなーでもママにお姉さん怒られるね!サンタさんに頼んでみたら?とか。

何が欲しいか分からない時もお姉さんと冷蔵庫見に行ってみる?とか。
子供は何事と想って泣き止んだり、誰だよお前って余計ないたり😂上手くいかないことも多々ありますが癇癪起こしたらお姉さんの〇〇ちゃんか、ちょっとビビらせたい気持ちのときは強面の近所のおじさんになりきります。

自分のこと母親なのにと思うから泣き止ませられないことが辛くなるし、焦っちゃうから。
初めてその子のママやってるんだもん。上手く行かなくて仕方ないですよ😢
二人目なのに全然うまくやれなかったです。長男もドン引きで怖いって泣かせちゃうほど怒鳴ってたと思う。出張で旦那はいないし、毎日ワンオペ。
他人のつもりくらいになったら優しくできるようになります。
初めはうまくいかないし、何回もやってられねーって別室に逃げ込んだりしてましたよ。

ほんと毎日お疲れ様です。
電車に乗っていたら私も気持ちわかるし、白い目で見てないよ、お母さんたまには休んでねって気持ちであやしたくなります。だから全然へこまなくていいですよ😊