※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳くらいのお子さんとは、どれくらいのレベルのお話しをしていますか?…

2歳くらいのお子さんとは、どれくらいのレベルのお話しをしていますか?
ゆっくりながらも、最近になってたくさん言葉が出るようになってきた2歳1ヶ月の娘。
普段は保育園ですが、正直他の子はどれくらい喋れているのかわかりません。

保育園の面談で、「まだ意味がわからず通じないこともあるけれど、会話というより単語という感じで本当にたくさん言葉が出るようになってきた」と先生が仰っていました。

なんとなくニュアンス的に、同月齢の子はもうちょっと話が通じるものなんじゃないか?と思って…😣(決してマイナスに聞こえる言い方とかではなく多分事実をそのまま言ってくださってる)

なんか、私も夫もそこまで喋る方ではなく、娘への声かけも下手なんじゃないかと…😭
皆さんどんな感じでお話ししていますか?

コメント

ママリ

うちの上2人は2歳になりたての時点でまぁまぁ普通に会話できるレベルでしたが、3人目(今2歳1ヶ月)は単語20個くらいで全然会話にもならずですー!たくさんでてるなら心配いらないと思いますよ。そのうち嫌ってほどしゃべりかけてきます😂

はじめてのママリ

2歳ちょうどぐらいです。発語は早めだったので2語文、たまに3語文?って時があり
子「◯◯するー」
私「するの?」
子「うん」
って感じです。

保育士さんの言い方は、ママリさんが言ってる意味とは違うように思います。先生が娘さんを初めて見た時から比べたら単語がすごく増えている、ということかなと。極端に気になる点がある場合以外、同じ年齢の子と比べてお話しすることはあんまりないと思います。

あや

2歳1ヶ月の息子がいます😊

わたしもパパもとってもおしゃべりで、息子が起きてる時は絶え間なく喋りかけていましたが発語は遅かったです😂

2語文は1歳9ヶ月頃に初めて出ました。
今は「ごはん ないない」「これ 食べたい」など、単語と動詞をくっつけることが多いです😊
ただ、何を喋ってるかわからないことも多いです😂

保育園に週一で通っていて、最近先生が「言葉がどんどん出てきましたね!」とニコニコしながら言ってくれました😌
ママリさんの保育園の先生も、お子さんの成長をお伝えしようとしたのかな?と思います✨