※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを育てています。とっても可愛い女の子ですが、発達に不…

7ヶ月の赤ちゃんを育てています。

とっても可愛い女の子ですが、発達に不安なところがいくつもあります。

今1番気になっているのは、
手を触られるのを嫌がること(自閉症赤ちゃんあるある)
立たせようとしても地面に足をつけるのを嫌がる(脳性麻痺?自閉症特性?)

です。

手を触ると振り払われます。たまに指を掴んできます。
つかまり立ちの練習させようとすると、足を曲げて地面につけたがりません。
どうすれば発達を促せますか。

不安でたまりません。

コメント

ういまま

7ヶ月ならまだ様子を見ても全然大丈夫かと思いますが、お母さんが不安な気持ちがあるなら1度病院や保育士さんに相談してみると安心できると思います☺️

不安な気持ちを取り除くのが第1歩です!

nakigank^^

手を触られるのは、ほとんどの赤ちゃんは振り払うって聞きました。

なのでうちの子も振り払っていたのですが、嫌なものは嫌なんだからくらいに考えてました。(笑)

あと7ヶ月で地面に足をつけるのを嫌がるというよりかは、立つ機能がまだ備わってないので、うまく立てないもしくは不安で嫌がってるので無理にやる必要はないかなと思います。💦

うちは2人とも立つのが好きなので、特に抵抗はなかったですが、それでも最初から足をぺたんと上手につけることは無理です。😊

つかまり立ちを何回も何回もして、足を地面につけるような足に変わっていくので、まだ気にしなくて良いと思いますが、これが当てはまるから自閉症ではないので、とりあえず気になるのでしたら、小児科で聞いた方が良いと思いますよ。💦