※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
お仕事

育休後、保育園入園時期と職場復帰時期、育休手当について教えてください。

浜松市で育休からの認可保育園入れた方教えて下さい。

育休取得後、保育園に入園させる場合、子どもが入園してからいつまでに職場復帰すればいいのでしょうか?

また入園しても職場復帰するまでは育休手当はもらえるのでしょうか?

わかる方教えて下さい🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

誕生月に入園なら、誕生日前日までが育休なので、誕生日から仕事復帰だと思います。
誕生月以外で入園なら、入園月に1日でも出勤していればokと言われました☺️



4/10誕生日
4/1 入園
なら、4/9で育休終了なので4/10から職場復帰。
育休手当は誕生日前日まで。

5/10 誕生日
4/1 入園
なら、4月中の好きなときに職場復帰。復帰前日まで育休手当が出ます✨

  • いーちゃん

    いーちゃん

    回答ありがとうございます✨
    誕生月前に入園なので入園月中ってことですね😊

    とてもわかりやすく教えてくださりありがとうございます😆

    • 10月28日
みー

上の方が仰っている通り、育休を切り上げるなら入園月中に復帰ですが、1点注意点として、浜松市は有休を復帰と見做しません。
例えば4月に入園させたとして、4月末日を復帰日に設定し、当日風邪をひいて仕事を休まないといけなくなった。←これは退園になります。

私は4/30までに復帰で良かったのですが上記が怖かったので4/25に復帰にしました。
これなら4/25に風邪ひいても4/30は出社できるし、4/30に風邪ひいても4/25には復帰している
という状況にしたかったからです。