※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

質問1、妊娠前にご自身に生ワクチン接種しましたか?私はMRワクチンの1回…

質問1、妊娠前にご自身に生ワクチン接種しましたか?
私はMRワクチンの1回目は打ちましたが2回目や他のワクチンは打ってません。MRワクチンと水痘ワクチンの予約をしていまが同時接種はできないと断られMRワクチンだけ打ちました。さらに生ワクチンが同時接種できないことや2ヶ月間は妊活できなかったことを知らず、2人目を2歳差で欲しかったので焦っています。

質問2、妊娠・出産を機に上の子を保育園に入園された方いますか?入園してしばらくは様々な感染症をもらってくると言いますが予防・看病はどうされてましたか?

コメント

mi-re

1、麻疹の抗体が低かったので2ヶ月妊活をできないのをわかった上でMRワクチン打ちました😃産まれてくる子の安全・健康を優先したからです💉

2、こちらはしていないのでお力になれないです😅

ママリ

1人目の産後にならMRを接種しました。抗体はついてませんでしたが(非妊娠時に抗体検査はせず、2人目妊娠初期の検査でわかりました)、それ以降は接種してません。

水痘のことは何も言われてないですが、子供の頃になってるのでワクチンは必要ないので接種予定はないです。

りん

自分は接種していませんが、小児科で働いていた時に何人も妊娠前に打ちに来られてましたよ🙋‍♀️(ほぼMRワクチン)
それとその病院の方針で同時接種を断ってるだけだと思いますよ🤔
実際同時接種出来るので。
ただMRワクチンは2ヶ月避妊は必須なのは変わらずですね💦