※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

最初の病院で健診してもらった際に週数に対して胚嚢が小さく、このまま…

最初の病院で健診してもらった際に週数に対して胚嚢が小さく、このまま成長するか流産するか半々だねと言われました。納得がいかず、セカンドオピニオンをした結果、週数と胚嚢の大きさがずれるのはよくあることと言われ、現在まで妊娠継続出来ました。
ただ、最初の病院で言われた流産という言葉が頭からはなれず、健診の日が近づくと何か不安になるようなことを言われるのではないかと恐怖に近い感情になります。母からは気持ちを強く持ちなさい。赤ちゃんも心配になるよと言われますが、どうしても恐怖心に打ち勝てません。ネガティブなことを考えてしまいます。
(転院したので担当医師は変わってます。現在の担当してくださる先生は私の気持ちを察して言葉を選んでくれるような先生です)
妊娠中にメンタルが落ち込んでたり、不安にかられたりする時にみなさんどうされていましたか?😭

コメント

まめ

今現在もですが落ち込んだり不安になったり。1人で泣くことが多いです。

そういう時は本当に辛いので誰もいない時にとりあえず1回声を出して思いっきり泣きます。

泣いて落ち着いたら楽しいことをかんがえます。
今まで起きた楽しいこととかこれから起きると確定している楽しいこと。
妄想の楽しいことでもなんでもいいので、自分の気持ちが上がることをかんがえます。

そうすると少し気持ちが楽になるので、大丈夫と心の中で唱え続けて落ち込みが半減したらOKにしてます🙆‍♀️

乗り越えられたとはいえないですが少しでも落ち込む時間を減らすことはできます。

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます😊妊娠中あれもこれもダメだと自分で制限をかけすぎている気もしたので気分転換に好きなことをしようかなと思いました😣

    • 4時間前
  • まめ

    まめ

    不安もあると思いますが、意外と赤ちゃんって生命力があります!
    初期の流産はお母さんのせいではないこと、無理をしすぎてはいけないけどできることはたくさんあること、制限はあるけど過剰に制限しなくてもいいことは忘れずに、神秘的な時間を楽しんでくださいね☺️
    わたしは緩すぎますが、お寿司もローストビーフも生ハムも食べてました😅さすがに生牡蠣は我慢しましたが💦
    旅行もたくさん行きましたしお出かけも沢山しました。
    悪阻もあったけど気分転換になったし楽しかったです!
    結局切迫になり長期入院しましたが、入院中もなんだかんだ楽しめたのかなと今振り返るとそう感じてます。

    大好きなコーヒーもデカフェで飲んだりしてました🙆‍♀️

    • 3時間前
  • あやか

    あやか

    温かいメッセージありがとうございます😭
    食べ物は食べてはいけないというもの全て食べないようにしてました笑コーヒー大好きだったのですが、デカフェコーヒーは物足りず、結局飲まなくなりました笑
    早速今日美容室に行って髪切ってカラーしてこようと思います!笑  

    • 1時間前