※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の予定が忙しい中、リフレッシュする予定が多くて疲れる。私はワンオペで家事育児をしているけど、旦那にも気遣いしてほしい。モヤモヤする。どうしたらいい?

私の感覚がおかしいですか?

土曜日 出産祝いを渡す
日曜日 義実家の用事

という予定が旦那にありどちらも朝10時〜14時まで不在でした。
その間、私は留守番でワンオペです。

出産祝いを渡した相手は車で15分ほどの場所に住んでいるのですが、赤ちゃんの顔を見てお祝いを渡しただけでは帰ってこず相手の家でお喋りしてUberでご飯を頼み相手の家で食べて帰ってきました(友人数人で行った)

義実家での用事は、用事が終わった後に食事へ行きその後また義実家に寄ってから帰ってきました。

どちらの予定もしょうがない予定なのは分かっていますが、私からしたらこの予定は旦那が疲れるような予定ではないしどちらかというとリフレッシュしてると思います。

なので家に帰ってきてから私が少し休めるように家事育児を率先してやるとか何かしらワンオペしてた私に気遣いがあってもいいと思ってしまうんですがこの考え方って変ですか?
予定自体はしょうがないのはわかってるんです…。

旦那が帰ってきた後、ワンオペで疲れた私が少し旦那に任せようと思って子供や家事から離れると不機嫌になるので旦那からするとなんで?って感じなんだと思います。

このような、遊びの予定ではないけど実際はリフレッシュにもなるような予定(?)が旦那には多くてその度にモヤモヤします。

お互い月一で自由な日は設けてあります。
みなさんはどう思いますか?
どうしたらモヤモヤせずに済むと思いますか
モヤモヤすることがおかしいですか?

コメント

ママリ

うちは出かける前に言います‼︎

私も休日やしワンオペ辛いからご飯とか食べてくるなら夜ご飯は私1人でゆっくり食べさしてね!
とか
帰ってきてから私も1人時間もらいまーす!とか!!

おかしくないと思いますよ!
たまにならいいですけど、土日どちらもって正直しんどいですよね!