※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食とアレルギーの薬について、食物アレルギーの確認は服用中の薬で取れないでしょうか。

離乳食とアレルギーの薬についてです。

離乳食を生後6か月からはじめて1ヶ月ほど経ちました。離乳食を始める前から原因不明の蕁麻疹があるため、アレルギーの薬を服用しています。(アレルギー検査をしましたが全て陰性)

並行してどんどん新しい食材を与えていっていますが、アレルギーの薬を服用しているため、食物アレルギーの確認は取れないのでしょうか。

コメント

いーくんママ

アレルギーの薬を飲んでいらっしゃると確認取るのは難しいかもしれないです…

我が子はほぼ母乳育ちで、生後6ヶ月(離乳食を始めて1ヶ月の時)にミルクパン粥を出したところ、蕁麻疹が出て、検査に行ったところアレルギー(乳・卵)が発覚しました。
その後、風邪を引く事も多く、その度にレボセチリジンというアレルギーの薬を出されるため、新しい食材をあげても仕方ないよなぁ…と進めずにいました。
そのせいか、食わず嫌いが多い子になってしまいました…

検診などでお世話になっている小児科医に『舌触り、食感、見た目、匂いなどをたくさん経験することで、食べられる味が広がっていく(味覚が発達していく)ので、なるべく色んな味を感じさせてあげるといいですよ!』と言われたけど、それ怠ってしまったよなぁと、今更、反省中…

アレルギーのことで神経質になってしまうとは思いますが、可能ならば色んな味を感じてもらうことも大切かなぁと。
逆に薬飲んでいるから安心!くらいな気持ちで進めてもいいのかなと思ったりします。

⚠️あくまでも、個人的な考えなので、主治医と相談して進めていくのが1番ですが…