※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の子供が生まれると、上の子の世話が難しくなり、落ち込んでいます。産後の心境や経験を共有してほしいです。

2人目産まれたら上の子優先難しいですよね 涙が出ます

娘が可愛くて仕方がないです
癇癪酷いですしイヤイヤ期ですが、それでも本当に可愛くて大事で仕方がないです
正直1歳までは可愛いよりも大変で、でもだんだん話すようになったら一気に可愛さのが勝つようになりました

おままごとをしているのを見て兄弟をと妊活
まさかの一週期で授かり、動揺しました
娘の時は一年かかったので、まぁ一年以内に授かったらラッキーだねなんて話ていました

妊娠は嬉しかったですが、それ以上に
やっっと娘と行けるところの範囲も広がって選択肢も増えて、娘も色々分かるようになり楽しめるようになったのに
赤ちゃんが増えたらまた場所を選んだり、赤ちゃんに合わせて娘の好奇心を刺激できないのではと落ち込みます

もう出産まで一ヶ月ちょいですが
未だに落ち込みます

質問ではないのですが…同じような気持ちだった方いますかね
産後どうでしたか…?

コメント

小豆

理想は、上の子優先。
現実は…無理ですね(´xωx`)

怒ってしまうことも増えてしまい、役所の母子相談室に行ったり…保健センターの保健師さんに話を聞いてもらったり、娘の通う園の園長に相談させてもらったりと、いろんなとこにとにかく話を聞いてもらいました。

で、下の子はとりあえずおんぶ!
ぐずったらおんぶで、娘に関わるようにしました。
今ではおねえちゃんだいすきで、なんでもお姉ちゃんの真似をしたい息子が、ちょっかい出しまくって、お姉ちゃんが可哀想なことが多いですが…なんとかやってます!

m

8月に2人目を出産して同じような感じです💦
上の子はとっても可愛くて、イヤイヤ期に片足突っ込んでる感じもありますが2人でお出かけしたりして楽しんでたけど今は、お買い物行くのも2人連れてだと一苦労だし公園に行ってあげたくても2人目を抱っこしたまま走ったりできないため危険なことあると防いだりするのも難しいかなとなかなか家から出られずにいます😖
お姉ちゃんしている姿を見たかったり、一緒に遊べる相手がいたらいいなと思い妊活したのにいまは我慢させてばかりなことも多いです。
ですが、娘は弟のこと可愛がってくれるし2人目を産んでよかったなと思うことも多いのでできる範囲でたくさんの愛情を2人に注いであげられたらいいかなと思ってます!

k

下の子が産まれても入院中上の子のことばかり考えていたし、1ヶ月くらいはなかなか下の子のこと我が子として可愛いと思えなかったです😣赤ちゃんとしては可愛かったのですが💦
でも、1ヶ月経った頃からは下の子も可愛くてたまらなくて、だからといって上の子への愛情が減る訳でもなく愛しい存在が2人でとにかく幸せです☺️

下の子は泣いてもほったらかしのことが多いし上の子に合わせて連れまわされるしで、私としては下の子もだいぶ可哀想だよなと思いましたが、まだ感情はないのでできる限り上の子優先でやってました!
2歳くらいのときはとにかく公園が喜んたので公園はかなり行ってました!
下の子のために外出を我慢する期間なんて長い目でみたらほんの一瞬です☺️
下の子もある程度大きくなれば、歳の差が近いので同じような遊びをしたり、お出掛けの場所をどちらかに合わせるとかしなくても2人とも楽しいし、大きくなってからのほうが、良かったなと思うこと多いです✨
あと1歳と3歳くらいの頃の、下の子まだ上手く喋れてないのに謎に通じ合って会話してる姿とかめちゃくちゃ可愛かったです😭💕

何歳のときでも兄弟ができたらもう兄は兄、弟は弟のそれぞれの宿命を全うしなきゃだし、親としては愛しい存在が増えてそれぞれの成長を見られるのはすごく素敵なことだと思っています☺️

mi 🍊

すごくわかります(;_;)
当時は旦那に下の子預けたり私が見てる間に、上の子と2人で公園行く時間設けたりしてました😢
今は下の子と一緒に遊べることも増えたのですが、みてみて!と言われても何かしている時や下の子を見ていないといけないときは、なかなかすぐに見てあげられず後回しになってしまったり、、😭
それでも下の子のお世話をしてくれたり、買い物のときにお手伝いしてくれたりと、お姉ちゃんなりに色々頑張ってくれています🥲🙏🏻
最近は注目してほしいのでしょうが嘘をついたり、ダメだと分かっていることをしたりしてつい怒ってしまい、毎日怒りすぎたなと寝顔見ながら反省しています。。

それを補えてるかどうかは分かりませんが、遠足のときは頑張ってキャラ弁作ってます🥹
ママお弁当可愛かった!ありがとう!と言われると涙出そうになります🥹