※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

選挙特番を見ていて疑問があります。自民党が過半数割れした場合、総理大臣は変わりますか?自民党が負けた場合、政策が変わる可能性はありますか?無所属で当選した人は与党か野党か、意味はあるのでしょうか?

選挙特番見てます!私アホすぎるので教えて下さい!

・自民党が過半数割れって言ってますが、そうなったら総理大臣変わるんですか?

・自民党が負けたら、3人目の大学無償化とか児童手当の額とか扶養内パートに関することとか、変わるかもしれませんか?

・無所属で当選してる人は、与党?野党?
◯党みたいな席がないのに、当選する意味あるんですか?
議席がいっぱいある党が、法律とか決めていくんですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もわかる範囲ですが、
・自民党と公明党の連立政権で過半数割れしても多分総理大臣は変わりません。
首相を決める投票をしますが、各党基本的には自分の党首を記名し、結果過半数いかないと決選投票になります。ここで恐らく自民党と立憲民主の党首同士の闘いになりますが、議席数的にまた自民党になるんじゃないかと思います。
・どんどん政策は変わるので自民党が負けなくても今の政策が続くかはわかりませんね。(自民党から変わらなければ大きく変化はなさそうですが)
・自民党と公明党が与党
その他の党をまとめて野党と呼んでいます。
今は自民党と公明党が過半数取っているので自民党と公明党で政策考えて決められてしまっていますが、過半数を割ることによって他の政党と意見を出し合い話し合うことが出来るようになると思います。