※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
お金・保険

学資保険契約時に申告漏れが気になり、追加告知で解除される可能性や保険金支払いに影響が出るか不安です。

先日学資保険を契約したのですが、
告知書を見返していて生理不順で受診したことを
申告していなかったことに気がつきました(*_*)
2年ほど前に3回から4回ほど通院し、
生理を起こさせる薬の処方を受けてました。
多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。
そのときはすぐ妊娠希望ではなかったこともあり、
妊娠希望のときに来てください。と言われ
通院をやめました。

このことについて
追加で告知をしようと思うのですが、
追加告知した場合、学資保険であっても
解除されてしまうことはありますか?
調べていたら医療保険の場合だと部分不担保になる、
もしくは保険自体解除される…といったことが
多く出てきましたが、学資保険の例は出てこなくて
どうなるのか不安になりました💦

また解除されずにこのまま継続して、
満期になり請求した時に
追加告知だから、もしくは多嚢胞性卵巣症候群だから
という理由から保険金を支払ってもらえない
ことはありますでしょうか?(;_;)

コメント

萌衣

初めまして
保険営業職してます
お子様の学資保険ですよね?
保険会社で内容は少し変わるかもですが。。。
告知についてですが、子どもの医療特約を付加する場合はお子様の健康状態の告知が必要です
また、ご契約者の健康状態については、告知や医師による診査等が必要です
2年以内の通院については告知義務がありますが、現在は通院されていないのであれば完治になるかと思います
ただ、保険会社と内容にもよるのですが、告知が簡単なところもあります
また、募集人に告知するだけの場合もあります(質疑応答)

問い合わせしてみるといいかもしれません
問い合わせ窓口にお電話してみてもいいかもです
その際には保険証券番号とかは言わず、出来るだけ名乗らずの方がいいと思います
あと、担当者を通して聞かない方が良いです

• まめきち

まめきち

詳しくありがとうございます💦
    子どもの学資保険で子どもの医療特約はつけていません。私が死亡したり高度障害になった場合に支払い免除の特約が付いています。
    追加告知はしないといけないのですが、告知してこのまま保険料払い続けて、満期でお金がもらえなかったら…と思うと怖くて😥
    そこも保険会社に聞いたら教えてくれますか?
    名乗らずのほうがよかったんですか😭先ほど問い合わせ窓口に連絡してしまいました…担当者から折り返すと言われています💦

• 4月27日
はなたろう

契約者にもしもの時に払い込み不要などの保障がある場合は追加告知した場合は審査になると思います。
審査の結果解除になるかどうかは各保険会社の審査基準によってかと思います。保険の内容にもよります。
契約者死亡時の保障であれば死につながるような告知内容で無ければ解除にはならない場合も大いに考えられます。

このまま継続して満期保険金請求時に保険金を支払ってもらえないかについてですが、主さんが告知しない限りは保険会社はその事実を知りようがありません。
保険会社が事実を知りうる可能性があるとすれば、それは契約者が万が一の際、払い込み不要の手続きを遺族が行った際に死亡診断書等に原因となった疾病にその病気が記載され、かつ発症した日が学資保険の加入より以前の日にちが明記された場合ですね。
あとは、同じ会社で他にご自分の医療保険かけていて多嚢胞で保険金請求することがあった場合くらいでしょうか。
保険金の支払い原因に絡まなければ契約者の健康について保険会社は知る手段はないし知る必要もないのです。

• はなたろう

はなたろう

ちなみに告知書は聞かれたことには正直に。が鉄則です。
    もし告知書の質問事項に該当しなければそもそも告知は不要です。

• 4月27日
  • まめきち

まめきち

詳しくありがとうございます💦
    5年以内の受診のため告知は必要になりそうです(*_*)私が死亡したり、高度障害になった場合は支払い免除の特約があるので再度審査になると思うのですが…
    追加告知して、もし解除にならなかった場合そのまま継続したいのですが、いざ満期になって請求したときに支払われないってことは保険会社によってあるのでしょうか?😢
    もし支払われないのなら解約を考えてます💦

• 4月27日
  • はなたろう

はなたろう

そうなのですね。
    保険が継続していて満期が到来したのに満期金が下りないということはあり得ません。
    満期金の支払い条件は満期日の到来です。

契約解除にならなければそれは主さんの告知内容を保険会社が受け入れたことになるので、仮に問題の告知内容を原因として支払い免除に該当するような場合でも支払い免除になる会社が多いと思います(会社によってはその病気については保障しません。と制限つくかもしれません)。

満期日の到来により請求した満期金が支払われるのは言うまでもありませんよ🌟

• 4月27日
  • まめきち

まめきち

そうなんですね!
    そこが一番心配でしたので安心しました😥
    あとは審査が通ることを祈ります💦

• 4月27日
  • はなたろう

はなたろう

もし加入時に告知有りで受け入れて満期保険金を支払わないような保険会社があったとしたら消費生活センターに相談したら一発アウト、金融庁から行政指導入るレベルのヤバすぎる会社です。

というくらい、あり得ないことですので😁審査通るといいですね✨
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 4月27日