※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🐰
産婦人科・小児科

小児科へ熱は無いけど、鼻水と咳で受診するのはあまり良くないでしょう…

小児科へ熱は無いけど、鼻水と咳で受診するのはあまり良くないでしょうか??😣

かかりつけ医だった耳鼻科①と家の近くに2つの耳鼻科があります。

①かかりつけ医だった耳鼻科
受診すると毎回6種類の薬が処方され、抗生剤もあります。
飲むと直ぐに良くなりますが、定期通院で通っている総合病院で定期通院を受けた際に、抗生剤を頻繁に服用してもいいものかと相談すると、あまり良くないとの事。
現に、6月に副鼻腔炎から肺炎になった妹は入院中や退院後の治療で使った抗生剤に対して、抗体が出来ており、次からは他の抗生剤を使わなければいけないけど、他の抗生剤でも抗体があれば、使える抗生剤が減ってしまうと言われました。
その後、抗生剤の抗体が出来ているため、なるべく使いたくないと伝えましたが、抗生剤を使わなければ良くならないと言われ、処方され続け…🥲

2つ目は、逆に鼻水を出やすくする薬や、痰切れを良くする薬などは一切くれず、欲しいと伝えても必要ないと言われ、毎日吸引に来るように言われました。

3つ目は受診した事は無いですが、クチコミが悪く…
小さい子を連れていくと嫌な顔をされたとか、吸引の時に
強い口調で「痛くもないのに泣かないで」と子供に言われたなど色々書いてあり、子供を連れていく勇気が出ません。

1番近く、1歳頃からお世話になってる小児科は
鼻水を出しやすくする薬や、痰切れを良くする薬を処方してくれるので、そこを受診したいのですが…😢
熱は無いのに、鼻水と咳だけで行くのは良くないですかね??🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

全然、受診しますよー!

ただの鼻水と咳と思わないほうがいいです!
そこから気管支炎になったり熱出したりしだすので私はすぐ行っちゃいます!

yu*

私は熱を出させたくないので、鼻水と咳が出たらすぐ連れてっちゃいます😂

こまめ

全然良いと思いますよー!
私も咳と鼻水だけで小児科連れていくこと多々あります👍
耳鼻科も近いんですが、いつもいっぱいなのでまだ小児科のが時間帯によっては空いてる時があるので熱なくても咳や鼻水だけでも小児科連れていきます😊
うちの子のかかりつけは、結構
熱がなくても鼻水や咳だけの子で中耳炎になってなかったら
小児科に連れてきてる人多いです!

はじめてのママリ🔰

鼻水と咳は風邪症状の一種だと思うので熱なくても小児科に行ってます

もし何か言われるようなら次回から耳鼻科に行くかもです

はじめてのママリ🔰

保育園に行っていて熱が出ると困るので、鼻水や咳が出たら早めに小児科行ってます!周りもそんな感じです!

はじめてのママリ🔰

全然行きます!
小児科でも耳鼻科でも
お子さんとお母さんが通いやすいとか合うところで
いいのではないでしょうか☺️

確かに抗生剤は頻繁には
よろしくないですね。
のむ必要があるのかどうかの
判断は必要かと思います。
とりあえず抗生剤すぐ出す
病院はあんまりですね💦

みー

むしろ熱だけならすぐは病院行かないですが咳鼻は早めに行くようにしてます🙆🏻‍♀️