※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が言葉遅い。言葉の練習で「開けて」を教えているが、最後の「て」の時に手を指差す。理解できていないか悩んでいる。一文字ずつ教える方法が適しているか不安。アドバイスをお願いします。

2歳5ヶ月の息子を育てています。言葉遅いです。

「開けて」を言う練習で、あ→あ け→け て→て と私が一文字ずつ言い、その一文字を息子が言うという風に言葉を教えていると、最後の「て」の時に自分の手を指差しながら言います。これは「開けて」の意味を理解できていないのでしょうか😓
今まで、お菓子等パパに開けてもらってと言ったらパパに持って行っていたので理解できているとおもっていました💦

また言葉の練習は一文字ずつしないほうがいいのでしょうか😭
アドバイスお願いします💦

コメント

ママリ

1文字ずつ練習はしてないです!
息子も遅いですが、開けてだとしたら、始めは「て!」と1文字だけで話してて、そのうちあーて、開けてと言うようになるって感じでした。

理解してるなら、言いやすい言葉で話し始めると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり一文字ずつ言うのは逆に混乱させてしまうかもですよね🥹 言いやすい言葉で話し始めらようにしたいと思います!

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

うちは2人とも言葉遅くてよくわかってないな〜とか勘違いしてるとか結構ありましたが、指摘しすぎたり毎回訂正すると嫌になっちゃうかなと思ってほっときました!

そのうち園とかお友達とかの会話で勝手に覚えてペラペラ喋るし、大人顔負けなレベルでまくしたてて怒ったりもしてくるので、まだそこまで気にしなくていいと思います🥹

アニメや動画、音楽、絵本やイラストカード、文字や数字などその子によって興味があるものや得意な認識しやすいものが違うので、どれが吸収早いか見極めるのも大事かもです✨
上の子はアニメで言葉覚えて、下の子は図鑑で覚えるのが得意とか全然違いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!まだまだ自宅保育なので気にしてしまっていました😭
    その子によって興味があるものが違いますよね!見極めてそこから練習させてあげたいです!ありがとうございます😊

• 4時間前
メル

一文字ずつバラして伝えたら、バラバラの言葉として認識してる気がします。「て」→手!!
「あけて」→あけてもらえる。と、認識してるのではないでしょうか?
理解していても発語するまでには時間がかかりますし、「あけて」なら「あーて」くらいの言葉にするのが言いやすいかもですね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!バラバラの言葉として認識している気がしました😣確かに、あーてくらいのから始めたいと思います( ˶˙º̬˙˶ )୨
    アドバイスありがとうございました!

• 3時間前