※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学生時代からの友人でモヤモヤしてる人がいます。10年以上の仲にはなり…

ここでする話でもないのですが少し悩んでおり聞いてください。
学生時代からの友人でモヤモヤしてる人がいます。
10年以上の仲にはなりますが、お互い1番の親友ではなく元々共通の趣味がありそこがきっかけで仲良くなりました。ですが、お互い趣味嗜好も変わり、また生活環境としても私は家庭を持ち子供も産まれたのでそんな自由に旅行や飲み会には行かなくなりましたが、友人は独り身であり自由に過ごしています。
そんなこともあり会う頻度も必然的に減ってはきており、趣味が一緒な時はとても楽しかったのですが、趣味が変わると話す内容もあまりないというか一緒にいてもお互い携帯見てることも多くなったため(友人が見始めるので私も触る感じです)嫌いではないけど別に時間作ってまで会いたいとは思わなくなってきました。
私には友人と呼べる人がかなり少ないので相手から遊びに誘ってくれるのはありがたいのですが、楽しくない…(笑)
そして結婚や出産を報告してはいるのですが、「お祝い送るね!」というだけ言って送ってきません。その割に他の友人の結婚式などは何度も参加しています。別にショックとかではないのですが、少しは期待してしまうのでだったら言わなきゃいいのにとは思ってしまいます。

年に1.2回会っていたのですが、今後は子供も産まれたので会う頻度もグッと減るとは思います。みなさんは大人になってから疎遠になった友人はいますか?疎遠になった場合どのような理由でしたか?教えていただきたいです。

コメント

ぱん

もちろんいます!
むしろ質問者さんもまさに同じような友達がいます!
それぞれライフステージが違うから、価値観がことごとく合わなくなりました💦
私も友達が少ないけど、だからと言って無理矢理会う必要もないかなと思って、誕生日おめでとLINEくらいしかしなくなり、疎遠になってます!
出産祝いはもやりますが、社交辞令もしくは実際に会った時に渡せばいいかぁーと相手も同じくらいの距離感に思ってるのでは?👀
無理して旧友にこだわらず、ママ友さんや新しい世界の方と出会って交流をとるのもいいかもしれません💕

ママリ

疎遠になった人の方が多いと思います!
やはり共通の話題が減るのが一番の理由だと思います。
大学の友達は授業やサークルの話題がなくなり、前職は職場の愚痴などが多かったのでそれがなくなり、疎遠になってしまうのは仕方ないことかなと思ってます☺️
とは言え友達が少なすぎてたまにふと寂しくはなるんですけどね。笑