※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり🔰
家族・旦那

里帰りしないことについて義両親からかなり驚かれており(反対されてると…

里帰りしないことについて
義両親からかなり驚かれており(反対されてるとかではないのですが、義両親からすると里帰りが普通だったようで)、そんなにおかしいかな?とちょっと不安になったので書かせてください...。

前提として、
実家とは新幹線で1.5時間の距離で、関係性は良好です。
実家は父と母の二人暮らしで、父はまだ働いていて母は専業主婦です。

今回里帰りしないことに決めた理由は以下です。
・最初から夫と一緒に子育てがしたい(これが一番大きな理由)
・今の住まいも病院も気に入っている
・実母が1ヶ月ほど手伝いに来てくれる

また、
・里帰りすると夜泣きなどで働いている父にも影響が出そう
・双子なので里帰りするとこっちに帰る時荷物も多く大移動になって大変そう
というのもあります。

そんなかんじで里帰りしないことを早々に決めたんですが...義両親の反応で少し不安になりました。

双子妊娠ということもあり、最初から夫と一緒に育児するという発想しかなかったんですが、自営業の義両親からするとその前提がまず違うのかもしれません。

夫はバリバリ稼ぐ人で、育休中も全ての仕事を完全ストップするのは無理なので、そんな夫に子育てを最初から携わってもらうのも悪いかな?という気もしてきました...(私は妊娠を機に仕事辞めてます)。夫に頼りすぎでしょうか。
夫はそんなことないと言ってくれてますが...。

ちょっと不安になったので投稿させてもらいました💦

コメント

ゆー

お母さんが1ヶ月来てくださるなら何も問題ないと思います✨

• もり🔰

もり🔰

コメントありがとうございます。そうですよね、実母が来てくれないならさすがに無理でした😭

• 2時間前
  • ゆー

ゆー

はい!そして、双子ちゃんなのでしたら、なおさらご主人もはじめから育児に参加されてる方がいいと思います💕

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ご夫婦で話し合って決めたならそれでいいと思います🙆🏼‍♂️
実母さんも来てくれるとのことですし、産まれた双子ちゃん連れて帰ってこなきゃいけないことを考えると、帰らないのも一つの手だと思いますよ😊

ただ、自宅だと産後すぐでも動きたくなっちゃうと思うので、そこだけ注意です!

• もり🔰

もり🔰

言われて、私ちゃんと夫と話し合ったかな?とハッとしました。今日の夜、夫にもう一度話してみます。話し合ったつもりになって、私の意思で決めてたかもしれないです😖だから義両親に言われて自分の中でモヤモヤしてしまったのかもです...。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さんと話し合い2人で決めたならそれが正解だと思います☺️
それにお母様が1ヶ月手伝いに来てくれるならゆっくりできる時間もあるしいいと思います😍

• もり🔰

もり🔰

今日の夜、夫にもう一度話してみます。話し合ったつもりになって、私の意思で決めてたかもしれないです😖だから義両親に言われて自分の中でモヤモヤしてしまったのかもです...。
    実母には本当に感謝です。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちも同じでしたが(双子ちゃんではなかったです)、義母に驚かれました!
でもうちの母も来てくれるし、結局切迫で遠方に帰るのも無理でしたし、主人も戦力になれたのでよかったです👍

• もり🔰

もり🔰

出産まで何が起こるか分かりませんもんね💦そうなんです、私も夫に当事者として戦力になってもらいたくて(笑)

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

自分のとこも里帰りしてないです!
里帰りしなかった理由も、もりさんと同じような感じでした!!
里帰りはあくまで選択の1つであって必ずしもということではないのでぜんぜん問題ないと思います😌

お母さんも1ヶ月来てもらえると言うことですし、旦那さんに最初から子育てに携わってもらうことに悪いと感じなくていいと思います!2人のお子様ですし!
出産後の身体は交通事故にあったレベルというくらいボロボロになってるので、動けそうでも安静するのを優先に頼れるとこに頼っちゃっていいと思います!

• もり🔰

もり🔰

ありがとうございます、実母が来てくれることが本当に幸いです。甘えさせてもらおうと思います💦

• 1時間前
ゆり

私も色々な理由で里帰りしませんでした!
実家は飛行機で3時間、夫も育休取れずというほとんど同じ状況でした😌
退院後1週間だけ実母に来てもらいましたが、子が一人でもめちゃくちゃ大変でメンタル的にもやられました😢
母が帰った後は心細くて、里帰りすれば良かったかな?と後悔することもありました。(1週間来てくれるだけで余裕♩と思ってた自分を恨みました🤣)
ですが、自分の家という安心感や病院が近いという安心感はありましたよ^^夫も話聞いてくれて、精神的に支えられました!
実家といえど気は使うと思いますし、旦那様と二人で育児したいという希望が強いなら里帰りしなくても良いと思います!
双子ちゃん育児は相当大変だと思いますが、実母さんが1ヶ月来てくれるならなんとかなるのかなと。1ヶ月経てば要領も掴めてくると思うので😊

あとは市のサポートなど徹底的に調べておくと良いと思います!!🙆

• もり🔰

もり🔰

旦那さんが精神的な支えというのは素敵なお話ですね✨
    そうなんですよね、実家といえどもう出ていて違う家での生活をしているので、何かと気を使いそうで...
    実母が来てくれる1ヶ月でなんとか掴めるようにがんばります💦

• 1時間前
みず

実母さんが来てくれることは義実家に伝えてますかね。それでだいぶ印象は変わってくると思います。自宅だとなんだかんだ自分のほうが家の使い勝手がわかっているから動いてしまいがちにはなると思います。

• もり🔰

もり🔰

伝えています!
    まあお母さんが来てくれるからね〜安心ね〜とは言ってもらえてます!
    なるほど、動かないほうがいいのについ動いてしまうリスクはありますね...😖

• 29分前