※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期のメニューについて離乳食をはじめて2ヶ月経った7ヶ月の子の…

離乳食中期のメニューについて

離乳食をはじめて2ヶ月経った7ヶ月の子の離乳食なんですが、もう単品ずつじゃなくて複数の素材をミックスした料理を出した方がいいのでしょうか?
最初の1ヶ月強はアレルギーが心配で1週間で1品試す超ゆっくりペースで進めていたので💦まだ17品ほどしか食べたことがありません。
7ヶ月離乳食で検索すると1品の中に2〜3種類の食材が混ざった料理ばかり出てくるので、もしかしてもう単品じゃなく料理にしてあげないといけない月齢なんでしょうか?

新しい食材は午後も病院がやっている日と決めていて、また新しい食材を試した時は様子を見るため2日間は他に新しい食材をあげないようにしているのでなかなか進みません。
アドバイス等あればお願いします。

コメント

ママリ

私も結構のんびりやってます👌🏻
保育園入園など急ぎではなければゆっくりでいいと思いますよ!ただ小麦や卵などあまり遅くするとアレルギーになる可能性が高まるとは見たことあります💦

混ぜなければいけないというわけでは無いですが、混ぜて食べさせた方が楽です😂
私は離乳食まとめて作って冷凍してますが例えばおかゆに人参、ツナ、ひじきなど入れれば鉄分+ビタミン+タンパク質をまとめて取れるので圧倒的に楽です!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    入園予定はないのでそこは問題ないです!
    卵は遅くするとアレルギーがっていうのは知ってましたが小麦もなんですか?
    まだ食べさせてなかったので早急にあげないと💦

混ぜて食べさせると味覚が発達しにくいだとか単体で食べなくなるみたいな記事も見た事があって、何を信じたらいいのか訳わからなくなってます😵
    1回であげる量が例えば50gだった場合、混ぜ込んだお粥にしたらそれを1品として残りのグラムで他の副菜をあげる感じですか?

• 3時間前