※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

発達がゆっくりなのかと心配になります🥲11ヶ月でできること・つかまり立…

発達がゆっくりなのかと心配になります🥲
11ヶ月でできること

・つかまり立ち、伝い歩き、移動はハイハイ
・掴み食べ
→まだ潰しますが、最近よく掴み食べするようになりました
・スプーン
→ご飯をのせてスプーンを渡すと上手に食べれます
・階段に登ってもちゃんと自分から降りられる(見守り付き)
・たまに指差しをする
→〇〇どこ?と聞いて指差しをするのではなく、興味があるものを指差ししてる感じです。これを指差しと言っていいのか...?
・たまーにバイバイとパチパチ
→これも模倣というより、自分の気分でやっている感じです。バイバイといって振り返すことは半々です。

個人差があることは分かっていますが
運動面でいうと1人立っちはまだですし、発語もありません。喃語ぽいので、まんまんやまんまー、ぱっぱなどはよく言ってますが、その他は宇宙語のような言葉です。

指差しも最近やっと指差しの形ができるようになったので
楽しくて、やっている感じです。
インスタやYouTube等でみる指差しではないような....
ワンワンが好きで、〇〇ちゃんワンワンだよ〜と指を指して教えるとたまに指差しをします。こんな感じです。

長くなりましたが、毎日不安が頭の片隅にある状態です💦

コメント

ポセイドン

え!ぜんぜん問題ないです。

はじめてのママリ🔰

何も問題ないと思います。

ミッフィ

普通だと思います!       

ティー

むしろうちの子より早くて、すごい!!👏と思いました☺️
全く問題ないと思います✨

インスタやYouTubeは成長発達の早い子が目立ってみえるので、参考にしません。
SNS上の子達は、ああ〜あかちゃんかわいいな〜程度にしか観てません❤️