※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえ
ココロ・悩み

年少から通っていて、現在年中ですが保育園を楽しくない、友達が居ない…

年少から通っていて、現在年中ですが保育園を楽しくない、友達が居ないと言っています。
先生は、それなりに色んな子と遊んでいるとは言いますが、本人は暇だしやりたいことさせてもらえない、他の所に行きたいと微妙な反応。
仕方ありませんが、20人近くに対して先生1人なのであまり構ってもらえないようです。

嫌がっている訳ではなく、辛そうとかでもないのですが、この時期にやりたい気持ちを押し殺している感じを見ていると、本当にこのままでいいのかと悩みます。

確実に今より条件がいい幼稚園にも入れるのですが、今更感と仕事もしているため引け目を感じています。

子供の事を考えれば転園させるべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

20人に対して先生1人は普通だと思います😅💦
うちは幼稚園ですが30人に対して先生一人ですよ。
年中で先生に構って欲しいがよく分からないですが、転園しても友達は本人が頑張らないといけないですし、それだけでは転園しません💦

小学校とか行ったらどうするのかなと思ってしまいました😥

• あいうえ

あいうえ

年中はそんなに先生に構ってほしいものではないのですね…💦
    今後を考えると何が正解かわからないので参考になりました!
    コメントありがとうございました😌

• 50分前
はじめてのママリ🔰

やりたい事は家族でして、

友達は自分で作るもの。と話します💡
私の友達の子の場所だと、、
1度悪口を言われた、1度仲間に入れてもらえなかった、1度叩かれた。とかちょっとのことで友達と距離をおき、友達がいないとか言ってました。。😂

はじめてのママリ🔰

うちも年中ですが、別に仲のいい子はいない。って言ってます。
でも行けばお友達と遊んでます。遊びたい事が人と合わなかった時は自分でしたい事を1人でしてる時もあるみたいです。
うちの子はあまり担任の先生に興味なさそうですが、先生に構って欲しい子もクラスにはいるみたいなので、お子さんがそう思ってたとしてもおかしくはないと思います。

お子さんのやりたい事というのは遊びではなくてもっと制作とかお勉強系のことですかね?
自由遊びばかりで暇でやることがないってことなら、そう言うカリキュラムのある園に移ってもいいとは思いますが、お友達作りはまた1からになってしまうので大変な部分もあるとは思います😭