※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめつぶ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を育てています。最近ミルクを飲ませたあと苦しそうに…

生後1ヶ月の女の子を育てています。
最近ミルクを飲ませたあと苦しそうに唸ったり踏ん張ったりしています。
完ミで100~120程あげています。(120飲みきることはほぼなく、100か110がほとんどです)
💩は1日1回でています。ここ最近、綿棒浣腸もしています。
ゲップは出る時はしっかり出ます、出ない時もありますが…
飲み終えたあとはしばらく縦抱きにしてから横にしますが、泣く時があります。
苦しそうで可哀想なのです💦
同じようなお子さんいらっしゃいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうです!
毎回では無いですが、たまにそうなります。

縦抱きをしばらく続けるか、ゲップを数回させたらスッキリしてる様子です。
縦抱き時間少し長めに取ったらいいかもです🤔

• まめつぶ

まめつぶ

お返事ありがとうございます!
    縦抱きですが、授乳後何分ほどしていますか?
    私は10分以上抱いてから横にしているのですがそれでも少しすると泣く時がありまして…💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もだいたい10〜15分くらいですね🤔吐き戻しとかは特にないですか??

横抱きにした時に泣くのであれば単に横抱き拒否の可能性もあるのかな…?と思いました🥺うちは1ヶ月以降くらいから横抱き拒否が凄かったので😂

• 2時間前
  • まめつぶ

まめつぶ

吐き戻しはないです
    たまーに口からタラーっとでるくらいです💦
    どちらかと言うと縦抱きの方が娘は好きかもしれません😓
    前回のミルクからもうすぐ2時間経つのですがずっと唸りながらギャン泣きで縦抱きにすると落ち着きます…

• 2時間前
ママリ

娘の時、左向きに真横向くように寝かせてみて、よくなったんですが、いかがでしょうか?

真横向くように寝かせて背中にクッション入れて仰向けに戻らないように、足の下にもクッション入れて固定したら唸らなくなりました!
助産師訪問で教えてもらったやり方です!

• まめつぶ

まめつぶ

ありがとうございます!
    赤ちゃんの左を下にして寝かせても泣くんです😓
    背中にクッションはしていたのですが、足の下にクッションはしたことありませんでした!
    ちょうど今主人がミルクを飲ませているので、ゲップのあと試してみます!

• 52分前