※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が2歳の時からのお友達がいます。幼稚園は別々の園に通ってて、学年…

子供が2歳の時からのお友達がいます。
幼稚園は別々の園に通ってて、学年も違います。
私がそのお友達のママさんと一緒にいるのが辛く、子供の為に我慢すれば良かったのかも知れないけど、我慢の限界が来て、離れることを決めました。

でも、子供がたまに〇〇ちゃんに会いたくなってきた、遊びたいな、と言うので、とても心が痛みます。

自分のせいで子供からお友達を取ってしまった、と感じ、辛くなります。

そのママさんには言いたい事をぶつけてサヨナラしますというような内容のLINEしました。
割と近くに住んでて、その1週間後くらいにすれ違った時も向こうは何か言いたげでしたが、私は無視するというより、自分の心を守る為に心を無の状態にしたので何も話してません。

その他にも仕事の関係でお迎え時間が変更になったり、幼稚園なんですが預かり利用してるので、最初は皆んな(1号さん)と帰りが一緒だったのになんで、違うの?とか
→これもママ友付き合いが面倒で仕事を始めました。
子供の顔を見ると自分がもっと上手く付き合えば悲しい思いさせなかったのに、子供を振り回してると思ってしまいます。

最近こういう事を考える事が多く今少し病んでしまってます。

1番最初に書いたことは子供に何か説明した方がいいのでしょうか?
子供同士は仲良かったので…会わせてあげたいけどどうしたらいいのか分かりません。

コメント

ななみ

合う合わないありますよね、子供達が合うからと言って親が合うとは限りません。幼稚園で遊ぶし気にしなくて良いと思います。
子供に言うと素直に喋っちゃうので、適当に理由つけるのが良いと思います。
最近お母さん体調悪いの、だから幼稚園で遊んできて〜で良いと思います。

ハニー

一度サヨナラしますと伝えた以上は子どもさんにはかわいそうですがもう会わせなくて良いと思います。
たまに偶然すれ違ったら声かけても良いかもしれませんがまたママリさんが我慢したりツラくなったりする気がします。
説明はしなくて良いのではないでしょうか。
お子さんが何歳かわかりませんが仕事するようになったからそのお友だちと時間の都合が合わないからまた今度ねー。くらいで良いと思いますよ。
子どもは日々成長していろんなお友だちもできるのでその子だけじゃないと思います。
お子さんの会いたい気持ちは受け止めて幼稚園のお友だちとの交流も十分あると思うので✨
お友だちはたくさんいますがママはママリさんしかいないのでママリさんが我慢したり、限界と思ったりして心が病めばお子さんにも伝わったりすると思うのでママリさんの気持ちを一番に考えた方が良いと思います。