※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前の命名について悩んでいます。長女と次女の名前に漢字の意味を込めたが、次女には違う名前を選んだ。長男の名前も関係ない。将来子供たちが悩むのではと不安。親族からの意見も気になる。長女は自身の名前の意味を理解し、納得しているが、今後疑問を持つかもしれない。

名付けについて
私の名前が奈⚪︎だとすると、長女は⚪︎奈で、次女は△△と次女だけ全く同じ漢字はありません。長男も××で関係ない名前です。
最初初めての女の子だったのでもうテンション上がってたのもあり、他の名前もなかなか決まらなかったので私の名前にあるこの漢字の意味好きだからつけよう!としただけなんですが、次女は次女ですごく良い名前が思いついて「奈」はつけませんでした。ちなみに長女は旦那がもう悩むからこれ!という感じで決まりました。(それも引っかかってるのかな)

関係性ないのとにやっぱり違和感はありますよね😭
今後この子達が名前のことで少しでも悩んでしまったらと、もう数年以上悩み続け、親族からもたまにつけなかったんだね〜と言われると、やはり他人はそう思うのかな?とまた不安になります😭
長女は最近ママと似てるねと言うようになり、この漢字の意味が好きでこういう想いでつけたんだよと説明して本人も納得していますがまだ小学一年生なのでこれから疑問に思ってきますかね、、。2人とも大好きなのに私自身が気にしてしまってるのもありますが😭💦

コメント

June🌷

うーん、どうなんですかね、、
うちは祖母、母、私に「美」がついていて、妹はついてないのですが
うちの子どもたちが産まれて名づけの話をしてる時に、
名前に不満があるわけじゃないけど、何で私だけ「美」をつけてくれなかったんだろう、って思ってた時期はあった
と言ってました

私はついてる側なので、何にも思ってなかったんですが(むしろ妹の名前が漢字も読みも好き)

そのように思う日は来ると思います。

あんまりネガティブに考えすぎず、子供から質問がなくても、それぞれの名前の由来を教えてあげるのが子どもたちは安心するんじゃないかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‥やっぱりあの時無理やりにでも名前変えれば良かったのかなと今でも思ってしまうんです。もうこの子の名前なのに😢本人も気に入ってるんですが、私自身自分の入れたばかりにとずっと気になってしまっているんです。。
    名前他にいろんな漢字、ひらがなあったのになと。戻りたいです😞
    あんまりネガティブになると良くないですよね。

• 2時間前
  • June🌷

June🌷

本人が気に入ってるなら全然ネガティブに考えなくていいと思いますよー!どちらかというと私は次女ちゃんの方をフォローした方がいいのでは?と思いました!(なんで私はママと同じ字が入ってないの?)

ちゃんと親の想いがあってつけた名前なので、幼い頃から定期的に説明していれば受け入れられますよ!
    うちの妹はそういう時期に父親に由来を聞いて納得して、自分の名前気に入ってますよ☺️

その子に、あなたはこういう理由があって◯◯なんだよ、だけじゃなくて、姉妹弟3人ともの名前の由来を話してあげるのがいいと思います☺️そうすれば「なんで自分だけ?」がクリアになるので!

• 2時間前
はじめてのママリ

違う漢字でも全然違和感ありません!
みんな同じ漢字ついてた方が連想ゲームみたいすぎて違和感だと思います🤣

親が気にしすぎるとお子さんに伝染しますよ〜😊