※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

気のせいなのかもしれないのですが、息子は2才8ヶ月です。幼稚園に通っ…

気のせいなのかもしれないのですが、
息子は2才8ヶ月です。
幼稚園に通っているのですが、
幼稚園をとても嫌がります。
行ってしまえば楽しいみたいですが
最初の頃はお友達の名前とか
誰々ちゃんがいたよー!など
教えてくれていたのですが、
最近はまったくお友達の名前は出てこないし
よく帰りなどに息子がお友達に
バイバーイと言うのですが
その子達から無視されています。
その子のママさんがほらバイバイだってよ!と言っても
返してくれません…。
まだまだ2歳ですし考えすぎなのかもしれないのですが、
少し心配になってしまいました。
皆さまのお子さんはいつ頃からお友達とかできましたか?

コメント

rsa

その日その時の気分とかでバイバイを返さなかったり返したり仲良かったり良くなかったりするだけだと思いますよ🥲まだまだ子供なので今日あの子にオモチャを何も言わずに取られたからきらーい!とかで嫌になったりもしてしまうでしょうし 、何かしら些細なことが原因でその日はそうなったと私なら解釈します 。子供同士のことだし子供の感情全て先生が把握できるわけじゃないし把握しきれてないし仕方ないよねぐらいにしか思わないです 。もうすぐで2歳(現在1歳児クラス)ですが1個上のクラスの子にも手を振ってますし 、同じクラスの子にもいつも手振ってます 。毎日クラスの子とは仲良く遊んでます 。特に固定の子というより 、隣にいた子と遊んだりする感じですが 。楽しそうです 。

はじめてのママリ🔰

うちは逆で、4歳息子は、保育園でどのお友達に話しかけられても親の前では全て無視してます😭
2歳の頃からずっとそうで、親として毎回焦ります💦

バイバイって言おうね、などと声かけした時に、4歳になってからは、ママが見てると恥ずかしいから言えない、と理由を教えてくれるようになりました。

先生に聞くと、普段は仲良く遊んでるそうです。
まぁ確かに、こんな態度取られ続けてお友達も明るくバイバイとは言わないか?とも思います。
なので、影では実は仲良く遊んでる可能性があります!

あと、うちも一緒に遊んでる友達の名前が言えない時期が何度かありました💦
そういう時は、本当に1人で遊んでる・ぱっと見同じ遊びをしてるけど本人的には1人で遊んでるつもり・浅く広くの付き合いで一人一人の印象が薄くて名前が言えないなどのように見受けられました😂
それぞれやりたいとこのブームがあるので、カチッと合った時仲のいいお友達として名前が挙げられる気がします!