※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

保育士がPCで作業中、誤って上司のファイルを開いてしまい、日付が更新された場合、簡単な方法で誰が操作したか分かるかどうか心配です。

反省しているので批判はなしでお願いします💦

保育士をしています。
書類などの事務仕事はPCでしていて、今日も事務時間をもらいPCで作業していました。その時、今日は不在の上司のフォルダにあるファイルを開いてしまい、急いで消したのですが「このファイルは既にあり、、保存?がなんとか、、」と出てきて「何も触ってないのになんで!?保存するにしたら日時が更新される、、💦」と思いキャンセルのようなボタンを押してファイルを閉じました。するとファイルの日付が私が開いた時間に更新されてしまいました💦ただ、フォルダの日付は更新されていなかったので、上司がそのフォルダを開くまでは気付かれないのでしょうか?(それも時間の問題だとは思いますが、、)ちなみにそのフォルダ自体、何かの様式が保存されているだけで2年ほど放置されているようなフォルダ(ファイル)でした。
そこで質問なのですが、更新されていることがバレた場合、どのPCの仕業なのかもバレたりしますか?その時にPCを触っていた可能性があったり、しらみつぶしに探してバレるということではなく、何か履歴が見れたりするなど簡単な作業で誰がしたかわかるなどということはあるのでしょうか?💦
クラスごとにPCが与えられているので、どのPCでいじったかバレたらまずいなと、、

コメント

ママリ

保育士してますが正直そんな更新された日なんて見ません!
消してしまった、とかならともかく、そんな事突っ込まれる事ありますか😱??
というか大事なデータならUSBに入れますよね😭?

そんな怖い相手なんですか😭?心配なら私なら先に間違って開いちゃった〜💦ごめんね!程度で言います💦💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

怖い相手というか園長なんです💦
    そして私も本当にうっかりしていて間違えてしまったのではなく、上司のフォルダに何が入っているのか気になってわざわざ上司のフォルダを開いてそのファイル(事故のアンケート?の様式のような中身でした)を開いてしまったので完全に許される内容ではないなと、、😭
    どう考えても自分が悪いので仕方ないのですが月曜日が怖いです、、

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

園長のだったんですね〜💦💦
    それならバレなさそうな気がします😂!
    逆にバレても知らないふりしてたら良いと思います!笑
    開いてしまった事すら気づいていない事にしましょう😂

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

日付更新されちゃったなら、上司が開いた時に気付くと思いますが
2年も放置しているフォルダなら、すぐは気付かないと思います。

こちらから
間違いで開いてしまいました
と言えばいいと思いますよ☺️
そんな秘密のフォルダでないようなので上司も
あぁいいよーーーくらいの返事だと思いますが
なにか言われそうですか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

クラスごと、そして役職ごとにフォルダが分かれているので間違えて開くなんてことはあり得ないんです、、😭
    私が興味本位で人のフォルダにアクセスしたのが悪いのですが、まさかこんなことになるとは思わず😭
    本当に馬鹿ですよね、、
    相手も園長なので問い詰められたら知りませんでしたは通用しなさそうです😭

• 2時間前